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CHANP BLOG② デタラメ山暮らし スノーボードと車と日々の生活

★信州蓼科白樺高原・女神湖のほとりにあるロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」の出来事☆冬はスノーボード!JSBAプロスノーボーダー秋山浩範(あきやまひろのり)のブログです☆★

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秋山浩範(あきやま ひろのり)

Author:秋山浩範(あきやま ひろのり)
夏は避暑地!
冬はウィンタースポーツ!
信州蓼科・白樺高原、女神湖のほとりでロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」を営んでおります。リーズナブルな宿泊代金と地元食材を生かした料理が自慢のロッジです。白樺湖・蓼科にお越しの際は是非ご利用下さい★

JSBA公認プロスノーボーダー
06/07 JSBA日本ランキング7位でPSA-ASIAプロスノーボーダーへ昇進。プロツアー最高位は7位。白樺湖エリアを中心にトレーニングをしています。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください! 

プロツアーランキング(AL)
2015/16 ケガにより欠場
2014/15 12位
2013/14 19位
2012/13 14位

スノーボードチーム T100
長野県しらかば2in1スキー場でアルペン競技の練習会(ゲートトレーニング)を行なっています。
蓼科メドウズ スポーツドミトリー
秋山家経営のスポーツロッジ
サポート・スポンサー カテゴリ chap BLOG①(2007-2013)
過去の活動記録はこちらから★
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CT9W ランサーエボリューションワゴン カテゴリーの記事

(続)インプレッサWRX(GRB) ショック&サス交換

前回行なったブレーキローターとパッド交換からの続きです。
20000km走行の純正ショックにプローバのサス、そしてオーリンズのキャンバー調整機能付のフロントアッパーシートが組んである中古品を仕入れたので、交換します。

必要だった工具は、
19、17、14、12、10㎜のメガネレンチ
大きいボルトはロングレンチでないと外れないかも…。

フロントショックの交換ですが、いきなり外れています(笑)。
フロントショックの取り外しは簡単で、ショックに止まっているABSセンサーとブレーキホースのボルト(共に12㎜)、ショック上部3本のボルト(12㎜)と下部2本のボルト(19㎜)を外すとスルッと抜けます。
DSC_2826.jpg

取り外す際の注意点は、ショック下部ボルトに目盛が付いているので、その場所を忘れないようにマーカーor写真を撮っておいたほうがいいと思います。
DSC_2821.jpg

新しいショックの取り付けは、逆の手順です。
10分/本位の作業時間です。25㎜ローダウンスプリングですが、冬は走れるかな(笑)?
DSC_2822.jpg

続いて、リアショックの交換です。
GR系のインプレッサは内張りを剥がさずにショック上部ボルトへアクセス出来ます。
ランエボやアルテッツァで大変だった作業がない…、素晴らしい‼
DSC_2828.jpg

リアは15㎜ダウン、丁度いいローダウンになりそうです。
それにても錆が…、防錆処理をしてから取り付けます。
DSC_2832.jpg

リアショックの交換も簡単でした。
ロアシートに付いているスタビリンク(14㎜だったかな?)とショック下部(17㎜)のボルトを外し(左側は光軸調整10㎜があります)、レンチを掛けている赤丸の場所をグッと下げるとショックが斜めに抜けます。ショックが短いのでロアシートを外さなくていい整備性の高い構造です。(大変だったアルテッツァの交換はこちらから(笑))
DSC_2830.jpg

取り付けは、フロント同様逆の手順です。
最後に締め忘れがないか全てのボルトを確認し、ホイールを取り付けジャッキを外します。
DSC_2833.jpg

全体写真を撮るのを忘れてしまいましたが、実用性が高い程よいローダウン。
ボディーが引き締まりカッコよくなりました。
line_1569988480634.jpg

乗り心地は硬くなりましたが、ターンインの入りが良くなり、いい感じ。
このWRXは間もなく走行120000㎞、消耗部品の交換でしばらく大変になりそうです(汗)。
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THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク |

brembo ブレンボ ブレーキパッド&ローター交換 ランエボ(CT系)とインプレッサWRX(GR系)

※決して峠を攻めるとか、ぶっ飛ばして走りたいからといって買った車ではありません(笑)。
 ストレスを感じる勾配のキツイ山道を、ただ快適に走りたいだけ。

普通の車では追い越しが辛い。
ハイブリット車を買っても、エンジンがすぐに回り始めるので、経済性の恩恵は薄い。
辿り着いた答えは、最低200馬力以上のターボ車。

ランエボ(僕)、そして友人のWRX。
山での生活に同じようなことを考えている人が多いようで僕ら以外に、近所にランエボが2台、WRXが1台います。
_20170518_184727.jpg

と言っても、ある程度知識がないと普通の車よりも維持費が掛かかるスポーツカー。
出来ることは自分たちで行います。ランエボやインプ、またブレンボのブレーキシステムを使われている方のお役になればとアップします。

※今回の作業は重要保安部品に該当するパーツです。
作業は取り付けなどを間違えず、十分気を付けて行ってください。
不安な方、自信のない方は、整備工場へ持って行ってくださいね!

今回は、2台共にフロントブレーキローターとパッドの交換時期が重なったので一緒に作業を行いました。
佐久市に拠点があるブレーキパーツの名門、エンドレスさんの部品を使います。ローターは中古品を購入(BASIC SLIT ER611BS)したので研磨をし、パッドはMX72を組み合わせて取り付けを行いました。
DSC_2757.jpg

今回の作業で必要な工具は、
◆ジャッキ
◆ロングレンチ19HEX(なければトルクレンチとかでも大丈夫そうです)
◆4.5㎜ピンポンチ(KTC PK45185が使いやすい)
◆ボールペインハンマー
くらいかな。

まずジャッキで車を上げて、タイヤを外しキャリパーにアクセスをします。
ブレンボのブレーキパッドは、黄色い〇のピン×2本で止まっているので、外からピンポンチで打ち込み外します。パッドを取り外す時は、ピストンが押し出ているので、少し揉みながら出します。
DSC_2760.jpg

外すとこんな感じ。真っ黒に汚れていたので、パーツクリーナーで清掃をします(またすぐに汚れますが...)。
新しいパッドを入れる際にピストンを戻さないと入れません。ピストンスプレッダーまたは長い棒などで引っ込めます。
DSC_2761.jpg

次に、ローター交換。
キャリパーの裏側に19HEXのボルト×2本、まずこれを緩めます。
ボルトを抜くとキャリパーが外れるので、落下には十分気を付けてくださいね‼
(ブレーキホースに大きな負担が掛かります)
DSC_2765.jpg

外したキャリパーは、S字フックなどでショックに掛けておくと作業が捗ります。
これで手前に抜けばローターが外れます。固着してしまっていたら、ハブとローターを剥がすサービスホールがあるので、そこにM8のボルトを捻じ込みパキッと取り外します。
DSC_2766.jpg

いきなり終わった写真ですが、組付けは逆の手順で行います。
お~、スリットが入り真ん中が青いとなんかカッコいい(笑)。
DSC_2755.jpg

取り替えて試走をした感じは、ブレーキタッチが好感触です。
ちょっと高いけどやっぱりエンドレスは良いです(個人的感想)!


WRXは、ローター(HDtype)とパッド(ES)共にディクセルで合わせました↓
DSC_2710.jpg

こっちはローターとハブの固着が強くて外すのに一苦労(汗)。
インプレッサは結構な確率で固着するみたですね…。
DSC_2712.jpg

無事に2台とも作業は終了しました。
次回は、ショックとサスペンションの交換です(・Д・)ノ

続く…。
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ランエボの車検でした

東信地方の桜の見頃が終わり、ようやく暖かくなってきたと思ったら、GW初日はまさかの雪...。
一時的に強く降る時間もありました。

GWの直前直後は陸運局が混雑するので、前倒しでSのさんの工場へランサーの車検をお願いしてきました。車検中借りていたSのさんがバイクを乗せるためのサンバーMT、激シブでファンになりました(笑)。
DSC_2437.jpg

ほとんどガレージの中に入ったままで、2年間の走行距離は伸びず...。
絶版車になり、程度のよい車両は少しずつ価値が上がってきたようです。大事に乗っていきたいと思います。
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前回に続き今回もマフラーの音は法定ギリギリでした(汗)。
いつもゴメンんなさい...。
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引き取りをお願いした後、時間があったので近くの笛吹川フルーツ公園へ。
人気になった漫画「ゆるきゃん」の舞台にもなったオーチェドカフェのパフェを食べに行こうと思っていたのですが、店舗が山梨市駅前に移動されたそうで、景色だけ見てすぐに移動...。
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山梨は果物がとても美味しい!!
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NINJYA ANALYZE
2019.11/1更新

■今シーズンは秋山が肩の手術・治療の為お休みします。
☆2019-20シーズンは秋山が肩の手術・治療の為ゲートトレーニングはお休みです(肩関節脱臼と腱板断裂をしてしまいました)。



■現在休止中 スノーボードチーム「100」入会のご案内
「T100」since 2011
チーム名である「100」(ワンハンドレッド)とは、「100%楽しむ!100%チャレンジする!」などの気持を込め命名しました。スノーボードの楽しみ方は人それぞれ。T100では皆さんのそうした個性を尊重し、わきあいあいとした雰囲気の中にも常に技術の練磨向上を念頭に、楽しくそしてストイックに切磋琢磨する場を保ち続けていくことをチームスピリットとしています。 私が若い頃に練習環境を確保するために多大な労苦を強いられいてきた経緯から、まず誰もがそうしたストレスを感じることなくレーストレーニングが出来るフィールドの確立を目指してきました。周囲の方々の温かい励ましやサポートをいただきながら、そうした環境をようやく手中にすることが叶いました。これからも皆さんの積極的な参画を期待しつつ、私もレースシーンで皆さんのご声援に答えられるよう努力していくつもりです! 秋山浩範

■ホームゲレンデ
しらかば2in1スキー場
■活動内容
しらかば2in1スキー場にてフリーラン・ゲートトレーニングを行っています。
キャリアを積んだ競技者から、アルペン競技入門者まで幅広いスノーボードフリークが集うトレーニングサークルです。大会参戦、総合滑走能力のスキルアップ、ギア選びのアドバイスも行います。スノーボードが大好きな仲間たちと一緒に楽しいスノーボードライフを送りませんか。
■入会費■
新規の方のみ設備維持費として5000円お預かりします(翌シーズン以降はいただきません)。
ゲートエントリーはヘルメット着用を義務とさせていただきます。
■チーム員資格■
・スノーボードをこよなく愛し、そして楽しんで滑れる方。
・スキー場マナーが守れる方
 (一般の方への威嚇行為NG、リフト乗車への割り込みNG、ゲレンデスタッフの指示に従うなど常識的な行動が出来る方)
・スキー・スノーボード傷害保険に加入されている方。
・ゲートトレーニング時にヘルメット着用を義務としていただける方。
・自力でスキー場に来れる方。
■サポート■
・秋山浩範(JSBA公認プロスノーボーダー、14-15プロツアーランキング12位)
 ※テクニカルアドバイジングフィーは別途、ご相談下さい。
・全日本選手権出場選手からのワンポイントアドバイス
・ロッジ蓼科メドウズスポーツドミトリー
 (宿泊割引,1泊500円/人引き、チューニングルーム利用とテクニカルアドバイス等)
URL http://www.sports-dormitory.com/
・MR.TUNE×LEGNA (商品購入,チューンナップ,JABAチーム登録)
URL http://mr-tune.com/

■ゲートバーン&ゲート練習日程 随時更新!!■

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折り返しご連絡を差し上げます。
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