FC2ブログ

CHANP BLOG② デタラメ山暮らし JSBAプロスノーボーダーの生活

★信州蓼科白樺高原・女神湖のほとりにあるロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」の出来事☆冬はスノーボード!JSBAプロスノーボーダー秋山浩範(あきやまひろのり)のブログです☆★

HOME 秋山浩範(あきやまひろのり)プロフィール

秋山浩範(あきやま ひろのり)

Author:秋山浩範(あきやま ひろのり)
JSBA公認プロスノーボーダー
アマチュア時代はJSBA公認大会(アルペン競技)を転戦。多回に渡り表彰台、入賞。またテク選では地区大会準優勝(SAJ)。06/07 JSBA日本ランキング7位でPSAASIAプロスノーボーダーへ昇進。プロツアー最高位は7位。白樺湖エリアを中心にトレーニングをしています。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください! 

プロツアーランキング(AL)
2015/16 ケガにより欠場
2014/15 12位
2013/14 19位
2012/13 14位

スノーボードチーム T100
長野県しらかば2in1スキー場でアルペン競技の練習会(ゲートトレーニング)を行なっています。
蓼科メドウズ スポーツドミトリー
秋山家経営のスポーツロッジ
サポート・スポンサー カテゴリ chap BLOG①(2007-2013)
過去の活動記録はこちらから★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GXE15W アルテッツァジータ(LEXUS IS200 SPORTSCROSS) カテゴリーの記事

アルテッツァ マフラー アルテッツァジータへ流用

フランジの形、マフラーハンガーの位置も一緒。
(触媒の後ろはセダンもワゴンも2WDも4WDも基本全部付きます)
違いはテールエンドの長さ、ジータの方が約5㎝長い。延長カッターを取り付ければ、イケそうなのでJIC Spartan505を購入しました。このマフラーを選んだ理由は、抜けの良いストレート構造と斜め出し跳ね上げのエンド、そして太めの音質が好みなことと、そもそもワゴン用のパーツが少ないことから。
DSC_0083_20200509223931b8d.jpg

斜め跳ね上げという時点でバンパーの加工は覚悟していましたが...、マフラーが短い上に、バンパーの裏側に入ってしまう(汗)。取り付け後に少し走ったら、あっという間に溶けました(笑)。写真は溶けた場所をカッターで切ってしまったので、変な形になっています。
HORIZON_0001_BURST20200507151239683_COVER.jpg

やはり、流用は甘くない...。
結局バンパーを外し、マフラーの逃げ口を作ることになりました。
HORIZON_0002_BURST20200507141748655.jpg

相当削らないと逃げは出来ません。電動ヤスリで形を作りながらウィーン。電動ヤスリはDIYの必須品です。
DSC_0089.jpg

削っては合わせてを繰り返し、ようやくバンパー干渉から解放。ようやくカッタ-の取付けも出来ました。
CENTER_0002_BURST20200509123916461.jpg

左後からはこんな感じ。
PSX_20200507_180117.jpg

少し離れた後ろから。
相当削りましたが全然マフラーが見えない。干渉なないものの、タイコが見えるまで広げないとダメです。
DSC_0095.jpg

マフラーは、デザイン良し、アクセルレスポンス良し、トルク感に変化なし、6発のエキゾーストサウンドにドスが効きました。バンパーの加工は、疲れたのでまた次回に...続く。
THEME:DIY日記 | GENRE:車・バイク |

レクサスでもゲートダンパーは落ちる(LEXUS IS200 SPORTS CROSS アルテッツァジータ GXE15W  リアゲートダンパー交換)

深雪でなければ、大抵の雪道を走ることが出来ます。FRスポーツではないアルテッツァ4WD(GXE15W LEXUS Sports cross)。駆動配分は3:7、FRに近いハンドリング&なかなかの走破性を兼ね備えています。
DSC_3149.jpg

経年劣化によるものだと思いますが、冬になるとリアゲートダンパーが自立しません。
以前ディーラーでダンパーの価格を教えてもらった際に、意外と高く、それなら...と我慢をしていましたが、今年に入りうんともすんとも言わなくなり、とうとうお亡くなりになられました(暖かくなれば少し生き返るかも)。いよいよ交換時期を迎えたので、ディーラーに依頼する前にAmazonで調べてみると、純正品の価格が1/4程の怪しい代替品がヒットしました。XIANGSHANG?? 
image1_20200127194231a1f.jpg

Amazonプライムさん、こんな田舎でも翌日に着きます。
商品は純正品と遜色のない感じです。
DSC_3262.jpg

取付は5分くらい、マイナスドライバー1本で交換が出来ます。
XIANGSHANG製品の耐久性は未知数ですが、いい音を出しながら、しっかりリアゲートが上がるようになりました。
はぁ、これでリアゲートに喰われずに済みます(笑)。
DSC_3261.jpg
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク |

GXE15W アルテッツァジータ 社外ナビ 換装 (ALIPINE VIE-X08S)

僕が乗っているアルテッツァは、純正ナビ+アンプ、6連奏CD+MD(ライブサウンドシステム)付、本革の内装など豪華な装飾や機能が付いたエディションモデルです(買った中古車がたまたまそうだっただけです)。当時の類似した車では、スバル レガシーGT-Bが276万円、日産アベニールGT-4Siが250万円、アルテッツァジータは275万となかなかのお値段。確かに直6エンジンや高剛性ボディ、4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションなどスポーツ性能に優れていますが、その割に速くないし地味な外観、価格も総じて不人気車に。まぁ同じ値段ならレガシーを買うな…(笑)。
_20191117_161001.jpg

今回は、純正ナビを社外ナビに交換します。
アクセサリーをONにすると自動でポップアップするモニターですが、開いたり開かなかったり、閉まったり閉まらなかったり...。ディーラーに修理依頼をするよりも、高機能な中古ナビを購入し取り付けた方が安くなるので、全部取り外してしまいます。
i-img1080x607-1573218631hmxp8i602854.jpg

トヨタ純正ナビにはアンプが別に付いているので、社外のオーディオやナビを取り付けても音声が出ません。
そこで必要なのが変換器。この車両は、6スピーカー4ch。BEATSONICから専用で出ているMVA-91Rが適合になります。※4スピーカーやスーパーライブサウンドなど仕様が多くある車両なので、変換機はサイトで確認をしながら購入して下さい。ナビ取替えキット アルテッツァ MVX-91R
DSC_2988.jpg

この季節は日が陰ると寒いので、どんどん作業を進めていきます。
取り外しはクリップと10㎜で止まっているだけなので簡単です。取り外したカプラーにはビートソニックに備え付けの配線を取り付け直します。オーディオ裏のスペースが狭いので、配線は上手く入れ込まないと社外ナビは入らないかも…。
DSC_2993.jpg

車速センサーは年式とグレードでかなり違います。
整備書では助手席の足元にあるヒューズボックスから取れると記載がありましたが、この車にはその線はありませんでした。テスターで調べると純正ナビ・モニター裏の既存の配線(白・青)が車速線になっていました。圧着コネクターで割り込ませます。
DSC_3014.jpg

全ての配線を組み直したら、、各種パネル(小物入れなどは別で用意しました)とナビを定位置へ戻します。
アルパインの高機能HDDナビVIE-X08S、新しい地図に地デジ、音楽を聴くのにも高音質になりました。純正ナビとオーディオとは比較になりません(因みにアルパインのオーディオとナビを選んだ理由は、ランサーに同じものを取り付けてとても良かったから)。
DSC_3025.jpg

ドライブが楽しくなりそうです♪
まだ暖かい日が続いているので、頭がスノーボードへ移行出来ません...。いつになったら雪が降るんだろう。今日の日中は12℃です。
THEME:修理 | GENRE:車・バイク |
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ツィッター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
NINJYA ANALYZE
2019.11/1更新

■今シーズンは秋山が肩の手術・治療の為お休みします。
☆2019-20シーズンは秋山が肩の手術・治療の為ゲートトレーニングはお休みです(肩関節脱臼と腱板断裂をしてしまいました)。



■現在休止中 スノーボードチーム「100」入会のご案内
「T100」since 2011
チーム名である「100」(ワンハンドレッド)とは、「100%楽しむ!100%チャレンジする!」などの気持を込め命名しました。スノーボードの楽しみ方は人それぞれ。T100では皆さんのそうした個性を尊重し、わきあいあいとした雰囲気の中にも常に技術の練磨向上を念頭に、楽しくそしてストイックに切磋琢磨する場を保ち続けていくことをチームスピリットとしています。 私が若い頃に練習環境を確保するために多大な労苦を強いられいてきた経緯から、まず誰もがそうしたストレスを感じることなくレーストレーニングが出来るフィールドの確立を目指してきました。周囲の方々の温かい励ましやサポートをいただきながら、そうした環境をようやく手中にすることが叶いました。これからも皆さんの積極的な参画を期待しつつ、私もレースシーンで皆さんのご声援に答えられるよう努力していくつもりです! 秋山浩範

■ホームゲレンデ
しらかば2in1スキー場
■活動内容
しらかば2in1スキー場にてフリーラン・ゲートトレーニングを行っています。
キャリアを積んだ競技者から、アルペン競技入門者まで幅広いスノーボードフリークが集うトレーニングサークルです。大会参戦、総合滑走能力のスキルアップ、ギア選びのアドバイスも行います。スノーボードが大好きな仲間たちと一緒に楽しいスノーボードライフを送りませんか。
■入会費■
新規の方のみ設備維持費として5000円お預かりします(翌シーズン以降はいただきません)。
ゲートエントリーはヘルメット着用を義務とさせていただきます。
■チーム員資格■
・スノーボードをこよなく愛し、そして楽しんで滑れる方。
・スキー場マナーが守れる方
 (一般の方への威嚇行為NG、リフト乗車への割り込みNG、ゲレンデスタッフの指示に従うなど常識的な行動が出来る方)
・スキー・スノーボード傷害保険に加入されている方。
・ゲートトレーニング時にヘルメット着用を義務としていただける方。
・自力でスキー場に来れる方。
■サポート■
・秋山浩範(JSBA公認プロスノーボーダー、14-15プロツアーランキング12位)
 ※テクニカルアドバイジングフィーは別途、ご相談下さい。
・全日本選手権出場選手からのワンポイントアドバイス
・ロッジ蓼科メドウズスポーツドミトリー
 (宿泊割引,1泊500円/人引き、チューニングルーム利用とテクニカルアドバイス等)
URL http://www.sports-dormitory.com/
・MR.TUNE×LEGNA (商品購入,チューンナップ,JABAチーム登録)
URL http://mr-tune.com/

■ゲートバーン&ゲート練習日程 随時更新!!■

練習への参加はE-MAILまたはTELにてお申し込み下さい。
折り返しご連絡を差し上げます。
E-MAIL:tanukist@gmail.com
TEL:090-6191-0729 0267-55-6705

その他お問い合わせ等もお気軽にお問い合わせ下さい。