FC2ブログ

CHANP BLOG② デタラメ山暮らし スノーボードと車と日々の生活

★信州蓼科白樺高原・女神湖のほとりにあるロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」の出来事☆冬はスノーボード!JSBAプロスノーボーダー秋山浩範(あきやまひろのり)のブログです☆★

HOME 秋山浩範(あきやまひろのり)プロフィール

秋山浩範(あきやま ひろのり)

Author:秋山浩範(あきやま ひろのり)
夏は避暑地!
冬はウィンタースポーツ!
信州蓼科・白樺高原、女神湖のほとりでロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」を営んでおります。リーズナブルな宿泊代金と地元食材を生かした料理が自慢のロッジです。白樺湖・蓼科にお越しの際は是非ご利用下さい★

JSBA公認プロスノーボーダー
06/07 JSBA日本ランキング7位でPSA-ASIAプロスノーボーダーへ昇進。プロツアー最高位は7位。白樺湖エリアを中心にトレーニングをしています。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください! 

プロツアーランキング(AL)
2015/16 ケガにより欠場
2014/15 12位
2013/14 19位
2012/13 14位

スノーボードチーム T100
長野県しらかば2in1スキー場でアルペン競技の練習会(ゲートトレーニング)を行なっています。
蓼科メドウズ スポーツドミトリー
秋山家経営のスポーツロッジ
サポート・スポンサー カテゴリ chap BLOG①(2007-2013)
過去の活動記録はこちらから★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

肩脱臼と腱板断裂の手術 カテゴリーの記事

肩脱臼と腱板断裂の手術④ 16週目 CT&MRI検査

今年の夏は天候に恵まれる日が多く、連日たくさんの方々が合宿やレジャー、避暑地にと利用していただきました。
当館をご利用いただいた皆様、ありがとうございました!また来年もお待ちしております♪
DSC_2684.jpg

5月から毎週2~3日リハビリに通い、夏の間は負担がありましたが、9月の連休が終わり一息。
先日、術後経過の検査と診察を受けてきました。
以前、手術中の動画を見せてもらいましたが、肩の何処で何をやっているのか全然わかりませんでしたが、今回の診察でわかりましたよー(笑)。
ご覧ください、僕の肩です↓。赤丸で囲っている場所にアンカーが打ち込まれています(汗)。
image1_201909282119154b2.jpg

image2_2019092821204076c.jpg

image3_20190928212058ba6.jpg

「マジかっ‼」と声を上げてしまいました。
先生が「12本アンカーを打ったから」と言っていましたが、均等なピッチで綺麗に打たれてますね~。
凄いし、本数の多さに改めてビックリしました。こんなことを最低限の負担で手術を行う関節鏡下整形手術という内視鏡みたいなもので出来るとは…。最近の医学は凄いな(笑)。
多く打たれている肩の前側下部から外れてしまうんですね~、外れた時に腱板が引っ張られて切れちゃったことが、よくわかる映像です。

でも、大きな手術をした介があり、今まで力が入らなかった角度でも耐えらるようになり、疼痛も減り、自由に肩が使えるようになってきました。しかし、まだ可動域は3/5位。これからのリハビリで追い込みをかけて早く全回出来るように頑張ります。

もう少しで40歳です(笑)。
遊び過ぎたツケが回って来たということでしょうか?長く競技スポーツを続けていると、体のあちこちがダメになってきますね~。来週は定期健康診断と人間ドックを受けてきます‼
スポンサーサイト



THEME:スノーボード | GENRE:スポーツ |

肩脱臼と腱板断裂の手術④ 術後7週目 肩が上がりました

肩関節脱臼と腱板断裂の術後7週目。
結構無理やりだけど、肩が180°(指先が真上を向く)まで上がるようになりました。どちらかの手術だけであればもっと治りは早いそうですが、なんせ肩に12本もアンカーを打つ酷い状態だったので...(汗)。当初、肩が上げられるまでに12週間掛かると言われていましたが、一生懸命リハビリを行ったかいがあったのか、予定よりも5週間も早く上がりました。まだまだ道のりは長いですが、めげずに頑張ります。後ろから写真を撮ってもらったけど、微妙だ(笑)。なんか歪んでる...。
DSC_2568.jpg

肘関節と肩関節がうまく回転しないと肩のスムーズな動きが出来ないそうで(筋系のやつ)、腱板断裂の方はまだまだ時間が掛かります。手術ををするまでは全然気にしなくても出来たことが、「え、こんなに硬かった?!」というくらい動きが渋く、肩のダルさを生む要因になっています。結構辛いけど、早く治るよう毎日地味な運動を繰り返し行っています。
DSC_2566.jpg

一先ず回復は順調です。
これから忙しくなる夏に無理をしないように気を付けて、引き続きリハビリに励みます!!
THEME:スノーボード | GENRE:スポーツ |

肩脱臼と腱板断裂の手術③ 4週目 装具が取れました

手術後1ヶ月、ようやく厚くて重い装具を外し生活が出来るようになりました。
地道にリハビリは続けてきましたが、まだ肩は130°(空を向くまで上げられたら180°)までしか上がらず捻転は出来ません(腱板はまだまだのようです)。4週間も装具を付けていたので、右腕全体の筋力が衰えてしまい肩が腕の重さを支えきれなくなっていて疲れます(汗)。肩凝りというものを生まれて初めて経験しました。
DSC_2528.jpg

完治まで長ーい道のりですが、引き続きリハビリを続けて、早くよくなるように頑張ります

重いもの持ったり、高い場所から物を取ったりすることは暫く先の話になりますが、とりあえず仕事に復帰しました。
それと、装具が外れたので近場までの運転の許可が出ました。コンビニまで一人で行けるようになった...(笑)。しかし、シフトチェンジの他に、ウィンカーまで右手が届かないので、どちらも左手で操作するのは、なかなか難しいです
_20180615_220043.jpg

THEME:日記 | GENRE:日記 |
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツィッター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
51位
アクセスランキングを見る>>
NINJYA ANALYZE
2019.11/1更新

■今シーズンは秋山が肩の手術・治療の為お休みします。
☆2019-20シーズンは秋山が肩の手術・治療の為ゲートトレーニングはお休みです(肩関節脱臼と腱板断裂をしてしまいました)。



■現在休止中 スノーボードチーム「100」入会のご案内
「T100」since 2011
チーム名である「100」(ワンハンドレッド)とは、「100%楽しむ!100%チャレンジする!」などの気持を込め命名しました。スノーボードの楽しみ方は人それぞれ。T100では皆さんのそうした個性を尊重し、わきあいあいとした雰囲気の中にも常に技術の練磨向上を念頭に、楽しくそしてストイックに切磋琢磨する場を保ち続けていくことをチームスピリットとしています。 私が若い頃に練習環境を確保するために多大な労苦を強いられいてきた経緯から、まず誰もがそうしたストレスを感じることなくレーストレーニングが出来るフィールドの確立を目指してきました。周囲の方々の温かい励ましやサポートをいただきながら、そうした環境をようやく手中にすることが叶いました。これからも皆さんの積極的な参画を期待しつつ、私もレースシーンで皆さんのご声援に答えられるよう努力していくつもりです! 秋山浩範

■ホームゲレンデ
しらかば2in1スキー場
■活動内容
しらかば2in1スキー場にてフリーラン・ゲートトレーニングを行っています。
キャリアを積んだ競技者から、アルペン競技入門者まで幅広いスノーボードフリークが集うトレーニングサークルです。大会参戦、総合滑走能力のスキルアップ、ギア選びのアドバイスも行います。スノーボードが大好きな仲間たちと一緒に楽しいスノーボードライフを送りませんか。
■入会費■
新規の方のみ設備維持費として5000円お預かりします(翌シーズン以降はいただきません)。
ゲートエントリーはヘルメット着用を義務とさせていただきます。
■チーム員資格■
・スノーボードをこよなく愛し、そして楽しんで滑れる方。
・スキー場マナーが守れる方
 (一般の方への威嚇行為NG、リフト乗車への割り込みNG、ゲレンデスタッフの指示に従うなど常識的な行動が出来る方)
・スキー・スノーボード傷害保険に加入されている方。
・ゲートトレーニング時にヘルメット着用を義務としていただける方。
・自力でスキー場に来れる方。
■サポート■
・秋山浩範(JSBA公認プロスノーボーダー、14-15プロツアーランキング12位)
 ※テクニカルアドバイジングフィーは別途、ご相談下さい。
・全日本選手権出場選手からのワンポイントアドバイス
・ロッジ蓼科メドウズスポーツドミトリー
 (宿泊割引,1泊500円/人引き、チューニングルーム利用とテクニカルアドバイス等)
URL http://www.sports-dormitory.com/
・MR.TUNE×LEGNA (商品購入,チューンナップ,JABAチーム登録)
URL http://mr-tune.com/

■ゲートバーン&ゲート練習日程 随時更新!!■

練習への参加はE-MAILまたはTELにてお申し込み下さい。
折り返しご連絡を差し上げます。
E-MAIL:tanukist@gmail.com
TEL:090-6191-0729 0267-55-6705

その他お問い合わせ等もお気軽にお問い合わせ下さい。