FC2ブログ

CHANP BLOG② デタラメ山暮らし JSBAプロスノーボーダーの生活

★信州蓼科白樺高原・女神湖のほとりにあるロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」の出来事☆冬はスノーボード!JSBAプロスノーボーダー秋山浩範(あきやまひろのり)のブログです☆★

HOME 秋山浩範(あきやまひろのり)プロフィール

秋山浩範(あきやま ひろのり)

Author:秋山浩範(あきやま ひろのり)
JSBA公認プロスノーボーダー
アマチュア時代はJSBA公認大会(アルペン競技)を転戦。多回に渡り表彰台、入賞。技術選では地区大会準優勝(SAJ)。プロツアー最高位は7位。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください。

PSAプロツアーランキング(AL)
2015/16 ケガにより欠場
2014/15 12位
2013/14 19位
2012/13 14位

工業大学出身。機械(特に車いじり)が大好きです。

ブログは、山の生活でボーッとすることが多いのでボケ防止、タイピングの練習を兼ねて行っています。

スノーボードチーム T100
長野県しらかば2in1スキー場でアルペン競技の練習会(ゲートトレーニング)を行なっています。
蓼科メドウズ スポーツドミトリー
秋山家経営のスポーツロッジ
サポート・スポンサー カテゴリ chap BLOG①(2007-2013)
過去の活動記録はこちらから★
タグクラウド
2020年08月の記事

今日も異常なし!?うちのニャルソック🐈

「今日も異常なし!」
毎日自宅警備に勤しんでいます。今日もニャルソックお疲れさまです(笑)。
DSC_3760_2.jpg

猫にとって窓の外は興味を惹かれるようなものがたくさんあるようです🐈。
木々が風で揺れたり、鳥やリスが近くを歩いていたりと、刺激的な光景に「キャキャキャッ」と興奮してよく声を出しています。しかし臆病な性格なのか外に出るのは恐いみたいで、出たがりません。安全な部屋の中(縄張り)でゴロゴロしている方が好きなんだニャ~。もう少しで2歳になりますが、子供みたいな顔(笑)、そして小っちゃい🐈
_20200831_125409.jpg


昨日も変わらずに自宅警備をしていましたが、なんかいつもと様子が違う。
なんだろうと思い、窓から外を見てみると…。お隣のハチワレくんが遊びに来てくれていました。ハチワレくんは仲良くしたそうに見ていますが、うちの猫は…ビビりまくり(笑)。
_20200828_180351.jpg

変な声を出してる(笑)。少しずつ周りの猫にも慣れていこうね、頑張って🔥

THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット | TAGS:

夏のビーナスライン 空撮📹

お盆が過ぎた後は、毎日爽やかな高原の気候で、うちの自宅警備員も快適そうに過ごしています(ニャルソック)。
朝夕の気温は20℃を下回り、肌寒くなってきたので毛布を出しました。
DSC_0504.jpg

これから秋に掛けての白樺湖は晴天率が高く、観光に最適な季節です。
道中、綺麗な景色やおいしいレストランなど見所がたくさんあります。


YouTubeで、ビーナスライン白樺湖ドローン空撮した絶景映像があったので、アップ📹
すげぇ、今更だけどこんなに綺麗な所だったんだ...。スノーボードばかりやってて、気が付かなかった(笑)。
THEME:日記 | GENRE:日記 | TAGS:

GO TO トラベル...(´・Д・)」 宿泊施設の本音その7 お盆休みが終わって

第一波では政府が緊急事態宣言を出しましたが、第二波ではGoToトラベルが続いています。
この先、感染が減っていく要素がほとんど見当たりません。

先日の新聞でGoToキャンペーンの記事が一面。最初からわかっていたことです。政府がたくさん旅行して下さいと言う反面、地域では県をまたぐ外出は控えて下さいと言われる。どっちを信じていいのかわからない状態では...(社会的責任を持っている方は、出掛けません)。感染症と経済を両立しながらこの状況がダラダラ続くのか、ロックダウンのような規制を行い感染症を抑え込み、早い経済回復を行うか。僕は後者が希望です。

2波の感染が拡がって来た時は、重傷者が少ないから大丈夫だという報道が流れていましたが、今は一波を越える勢いで増えてるじゃん(汗)。適当なことをいう人、誰か止めて下さい!

DSC_3695.jpg
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 | TAGS:

フェンダーベンディングツール(フェンダー爪折り機) 使ってツライチを目指す🚙② ツライチ決めの続き 

前回からの続き

ツライチ決めで、フェンダーの爪折りともう一つ必要になってくるのが、ホイールとハブの間に挟むワイドトレッドスペーサー。同じ仕様でも3000円~25000円とメーカーや素材によって大きな価格差があります。初めて購入する時の選定に悩みますが値段相応です。安いものは絶対に買わない方がいいです。そして、日本製は精度と材質に間違えがありません。高速道路や山道でタイヤが外れたら…、考えるだけでゾッとします。命に関わるものなので、慎重に選びます。結果、僕が選んだのはDEGICAM、トヨタ車専用設計のハブリング一体型のワイトレです。もちろん品質管理がしっかりした国産、そしてコスパが良い。
DSC_3709 (1)

ヴェルファイア/アルファード用ですが、アルテッツァも同じハブ径なので流用です。
DSC_3714.jpg


フロントのホイールももリアと同じ18inch OFFSET+35 7J、スペーサーは16㎜が限界。
ステアリングを深く切るとタイヤとハウジングカバー前方が僅かに当たるけど、支障はなさそうなので様子見で。
_20200823_154448.jpg

リアの20㎜はちょっとキツイかな...。こちらも様子見。
DSC_3691_2.jpg

前後ともツライチ化で、見栄えはGOOD。
冬は純正に戻るので、グリーンシーズン専用です。
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク | TAGS:

今シーズンの準備をそろそろ... しらかば2in1スキー場 ゲートレーニング

感染症の影響で今年の冬はどうなるか...、。
今日は白樺高原国際スキー場・しらかば2in1スキー場の管理センターへ行ってきました。
例年の8月は早割シーズン券が販売されたり、スタッフの皆さんが首都圏へ営業に行ったりと、冬に向けて動き始める頃。しかし、今年の秋~冬に掛け感染症が爆発することが懸念されています。伺った時はちょうど白樺湖エリア各スキー場が連携を取り慎重に方針を固めているところでした。まだ何も決めてない・伝えられない状況です。と言っても、準備はちゃんとしておかないとね🏂

昨シーズンは、肩の手術を行なった為、スノーボードにドクターストップが入り、大人しくしていましたが、今シーズンは滑れるよん👍今年12月で完治の予定です🏥。18ヶ月に渡るリハビリ...長かったです(まだ終わってないけど)。

脱臼が酷くなったのが2016-17シーズン、18-19シーズンは右肩が外れていたけどレースに参戦。フロントサイドで手が付けない(右肩がダメ)状態で、菅平の急斜面は無理。次のレースは、よませスキー場の緩斜面で結果はよかった(笑)。昨年は大会が中止になってしまったのでキャリーオーバー、ランキング20位からのスタートですが、歳と共に筋力や視力、競い合いのモチベーションも落ちてきたので、そろそろ楽しく滑れる場所に戻ろうかな(笑)。
DSC_0123.jpg
THEME:スノーボード | GENRE:スポーツ |

フェンダーベンディングツール(フェンダー爪折り機) 使ってツライチを目指す🚙

ローダウン車で、ホイールとフェンダーの見た目をよくするツライチ。アルテッツァの後輪には爪折りが必須です。
以前ランエボの爪折りをした時は、レンタル機で行いましたが、ヤフオク!で安く売っていたので購入(1500円ww、ダメ元)。なんか可動部の遊びが大きくて、色々な場所がグラグラしている...(笑)。
DSC_3689.jpg

無理に折り曲げると塗装を剥がれてしまうので、フェンダーを工業用ドライヤーで温めながら。一気に曲げず少しずつ行います。作業時間は両方で2時間半。地味で力が必要な作業で疲れました...。格安工具としては、なかなか。仕上がりもまぁまぁ。でも、もう一回やれと言われたらやりたくない(笑)。
DSC_3690.jpg

18inch 7J +35のホイールに20㎜のワイトレを装着してこんな感じ。
左は大丈夫だけど、右ははみ出てる¿?際どい位置。
DSC_3691_2.jpg

プリケツのバランスが良くなった。
_20200821_105807.jpg

前輪は15㎜のワイトレでバランスを取ります。
日中は暑いので今日はここまで...。
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク |

スマートフォンのリサイクル XPERIA ZL4 SOV31 電池交換

常用で2年間、スマートフォンの電池が死んだ。昔は簡単に交換ができたけど、最近の携帯電話は出来ないようになっています。電池が死ぬ=機種変更というようにしたいメーカーの企みか(笑)。

今やノートパソコン並みの価格がするスマートフォン。長年使っているSONY XPERIAシリーズも現行機種は10万円。なかなか手が出ない値段です。僕が2018年から使っているXPERIA ZL4、朝にフル充電をしても、夕方には電池残量が20㌫を切りセーブモードになってしまいます。電池の死期が近づいてきました。以前のスマートフォンも電池交換をしながら6年使いました(最後はアプリが対応しなくなって機種変更)。今回もamazonで売っていたメーカー不明の電池に交換します。
DSC_0002_20200818204711309.jpg

交換は簡単だけど精密機械なだけに作業は慎重に🔨
裏のカバーが防水テープで止められているので、ドライヤーで温めてから付属のスクレーパーで外します。
DSC_0003_20200818204713669.jpg

電話を多様をしない僕は、本体に問題がなく、且つ最低限のアプリが使えればいい。
この交換であと2年延命します。それにXPERIAは高性能機種なので、古い機種でもサクサク動きますよー👍
DSC_0004_202008182047106fb.jpg

電池を交換したら、新しい防水テープに張り替えてフタをして完了。
まぁこの防水では、水に落としたら死にますね(笑)。
DIAGONAL_0001_BURST20200818190514436_COVER.jpg

電池と交換用工具で2000円。新しい機種の1/50の出費で済んだ(笑)。
THEME:日記というか、雑記というか… | GENRE:日記 |

暑い日の先が見えてきた...☀ 高原の真夏は25℃

8月の半分が過ぎた🌴
今年の夏も暑い日が続きましたが、ようやく涼しくなり、山の夏の短さを感じます🎐
今日の日中は25℃くらい、陽射しは強いですが風は乾いていて涼しい。
1597717926437.jpg

それにしても静か。
学校へ通う子供たちは、感染症の影響で今週から学校は始まっています。合宿に来る大学生も今年の活動を自粛している部が多いみたいです。いつも賑わっているグランドには誰もいません。
DSC_3675.jpg

都会の異例の暑さも今週末で落ち着くとニュースで見ました。
それにしても、今年も暑かった...☀
THEME:日記というか、雑記というか… | GENRE:日記 |

GO TOトラベル...(´・Д・)」 宿泊施設の本音7 参画施設は4割

感染症が拡大する異例のお盆休みを迎えた今年。
白樺湖に訪れた観光客は例年の2~3割程度でしたが、日や時間帯によっては施設に密集することが見受けられました。2週間後に何もなければいいんですが...。

先日のニュースで、GoToトラベルキャンペーンに参画した宿泊施設は全国で4割と低い水準が報道されました。参画しなかった施設の理由は様々だと思いますが、予想よりも低い普及率に感染症拡大を懸念する声が多かったこと、時期が早かったことなど問題が数字で現れたんだと思います。今後、参画する施設が増えてくると思いますが、キャンペーンは来年1月末までの予定。これから感染症がピークを迎える予想が出ている中でどうなるんだろう。

8月14日から観光庁HPよりオンライン、または郵送で還付申請が行いえるようになりました。申請方法が一転二転し、合わせてキャンペーンの約款が一部変更されています。当初と違う内容に、受け入れ側は困惑。利用者への説明に相違が発生し、正しく申請が行えるか心配です。変更された内容も矛盾点が多く(笊の様)、更に変更が予想されます。後出しが多いキャンペーンなので、日頃からHPをチェックしていないと正しいことを伝えることが出来ません(笑)。

これから問題点が減り、よりよいキャンペーンになってくれることを期待していますヽ( ̄д ̄;)ノ

山の上も30℃越え☀ 標高1500m女神湖

暑ーい☀‼
山の上も連日暑い日が続いています。7月は雨ばかりで、早く晴れてほしいと思っていたけど、いざ梅雨が明けると今度は暑すぎる...。丁度いい感じにはならないのだろうか🌥
HORIZON_0002_BURST20200730181617046.jpg

車の温度計を見る度に、標高の高いココも熱帯化していることを実感します。
異常気象と言われるけど、最近はもう当たり前になったな...。
HORIZON_0001_BURST20200810132117590_COVER.jpg

白樺湖は避暑に訪れる人でいっぱいです🌴
訪れる人たちは、30℃でも口を揃えて涼しいと言っているが、都会はとてつもなく暑いんだろうか。そういった酷暑を久しく味わってないので、夏の山暮らしは贅沢なものになっているのかもしれませんね(笑)。
HORIZON_0001_BURST20200810132031137_COVER.jpg

しばらく暑い日が続きます。皆さんお体に気を付けて🍹
THEME:日記 | GENRE:日記 |

長野県の隠れ花火大会 2020年 白樺湖花火(大会)🎆

昨晩白樺湖で、感染症の1日も早い収束と医療従事者への感謝の意を込めた花火の打ち上げが行われました(大会は中止)。感染症対策として、開催の告知や会場はありません。例年だと、会場がごったかえして、朝からブルーシートで陣地取りがありますが、ひっそりと静かな花火大会。たまたま来ている人にはラッキーでしたね🎆

観光業の行く末が見えない中、このイベントに協賛をした地元観光業の方々の気持ちも伝わってくるイベントでした。
一日も早い感染症の終焉を願います。
THEME:日記 | GENRE:日記 |

GO TO トラベル...(´・Д・)」 宿泊施設の本音その6  還付手続きの落とし穴

GoToトラベルキャンペーンが始まり半月が経ちました。
予定よりも早く始まった時は心配なことばかりでしたが、日に日にキャンペーンの詳細が明確化され、宿泊施設側はようやく落ち着きを戻してきたところです。東京都在住の方には、気の毒なキャンペーンになってしまいましたが、以外の地域にお住まいの方は感染症対策を万々全にしお出掛け下さい。マスクをしない、食事の席やパブリックスペースで大騒ぎをする等、マナーを守れない方はメッチャ嫌われます(笑)。

当キャンペーンを利用する中で、東京都在住者以外でも還付されない、出来ないケースがあります。
・グループ旅行で、1名でも東京都在住の方がいる場合には割引が適用されません。還付対象宿泊者全員の身分証明書の提示を依頼されます。
・旅行サイト(じゃらん、楽天トラベル、るるぶトラベルなど)からの予約は、事前にクーポンの発券が必要。クーポンを発券せず宿泊をしてしまうと還付されません。
・GoToトラベルキャンペーンに参画していない施設では、還付はありません。予約前に確認して下さい。
などなど。衝動的に出掛け、旅行先の宿泊施設に泊っても、35㌫OFFの恩恵はありませんので事前に確認と申請をして下さい(笑)。

観光庁のHPにて、よーく確認をしてから旅行をお楽しみ下さーい💻
https://goto.jata-net.or.jp/#request

image2_20200807195111d9b.jpg
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |

USコーナーマーカー取付(埋め込み) 北米仕様計画 アルテッツァジータ LEXUS IS200 SPORTCROSS

梅雨が明けたら一気に暑くなり毎日青空が見れるようになりました☀車いじりも捗ります(笑)。
先日、US日産セントラ用のUSコーナーマーカーを入手しました。
レクサス純正よりも長細く、バンパーに馴染みそうな形なので流用します。
CENTER_0002_BURST20200729120821225.jpg

先ずコーナーマーカーの型を取り、左右の場所が同じようになるように慎重に位置を決めていきます。
HORIZON_0001_BURST20200730124752176_COVER.jpg

前後左右の位置が決まったら型に合わせバンパーをカット✂。少し小さめにカットをし電動ヤスリと棒ヤスリで穴を整えるようにします。この作業が仕上がりに大きく影響しますので、いきなり寸法通りに切らないように👍
HORIZON_0002_BURST20200803170345214.jpg
ガラス細工や木工工芸用のルーター切削機で切りました。純正のPPバンパーは柔らかく大きく変形するので、ボディに取り付けたまま作業をした方がいいかも...。
DSC_0474.jpg

フロントマーカーはウィンカーとスモールに連動、リアはスモールに連動するように配線を作ります。フロントには車検対策(保安基準適合)の為、純正復帰、片側が点滅中に減光・消灯機能が付いているIPFのウィンカーポジションキットを使用しました。と言っても車検通過に不安が残るので、もう一枚バンパーを入手しておいた方がよさそうです。
DSC_0467.jpg

穴のササクレや段をヤスリで整えたら、コーナーマーカーをパテを使い埋め込みます。コーナーマーカーがバンパーよりも飛び出すと後付け感が出てしまうので、なるべく段差が小さくなるように取付けます。
DSC_0477.jpg

DSC_0550.jpg

4か所を粘土パテ(ホルツ ねんどパテ ミックスボンドバンパー)で取り付ける予定でしたが、前2つを付けた時点で使い切ってしまい、後ろは変形に強い強力接着剤(ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト)を使用しました。作業性は圧倒的に粘土がオススメ。接着剤は硬くなるまで時間が掛かり過ぎます。どちらも耐久性は未知数です(笑)。

施工後は接着剤が固まるまで一晩寝かせて、翌日にバンパーの取付を行いました。
before🚙
DSC_0251.jpg
after🚙
DSC_0479.jpg

斜めからbefore🚙
DSC_0260.jpg
斜めからafter🚙
image1_202008052141261aa.jpg

小さなカスタムなのにスゲェ大変な作業だったので、労力と時間を考えると微妙...(笑)。

本場はコレ、自分の車もなんとなくアメリカやカナダで走っている感じになった。
image_202008041847283d5.jpg

LexusIS300SportCross.jpg
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク |

GO TO トラベル...(´・Д・)」 宿泊施設の本音その5 同意なき店名の公表

ニュースでコロナウィルス感染者が出た店名が公表されていました💦
店名公表は、都会だったら数ヶ月で風化することだと思いますが、地方では処刑行為です。トラブルを小さな集落で起こしてしまうと「村八分」というものに見舞われます。嫌がらせの電話、石を投げられ窓ガラスを割られる、畑をグチャグチャにされたりと...結構なことをされるそうです。感染症は怖いが、誹謗中傷はもっと怖いです。

8月に入り、GoToトラベルキャンペーンが本格化してきました。
ネットサイトからクーポンが発券され、簡単に宿泊予約が取れるようになった為、問い合わせが殺到しています。店舗側は万全な感染予防対策をし、利用者を迎えています。政府が行うキャンペーンを利用し、陽性者が出てしまい、店名公表とは厳し過ぎませんか??発生場所の明確化、予防はわかりますが、地方では死刑宣告同然です。やるも地獄、やめるも地獄てやつだ(汗)。

もうひとつ厄介なのが、「感染者」じゃなくて「陽性者」。
無症状の人は感染者じゃなくて陽性者と呼ばれることが多いです。無症状の人って、自分が感染しているかもわからない状態ですよね?症状がないのに感染者だと思っている人はいない。それって病気なの??と言われると「?」です。しかし、もしそういった人が来てしまった時の為に、利用者の皆さんにはマスクの着用や体調が悪かったらお引取りいただく、大勢で騒がないなどの協力が必要です。と言っても折角の旅行、楽しみたいですよね...。自粛しながらというのも難しい問題です。
THEME:日記 | GENRE:日記 |
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ツィッター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
21位
アクセスランキングを見る>>
NINJYA ANALYZE
2019.11/1更新

■今シーズンは秋山が肩の手術・治療の為お休みします。
☆2019-20シーズンは秋山が肩の手術・治療の為ゲートトレーニングはお休みです(肩関節脱臼と腱板断裂をしてしまいました)。



■現在休止中 スノーボードチーム「100」入会のご案内
「T100」since 2011
チーム名である「100」(ワンハンドレッド)とは、「100%楽しむ!100%チャレンジする!」などの気持を込め命名しました。スノーボードの楽しみ方は人それぞれ。T100では皆さんのそうした個性を尊重し、わきあいあいとした雰囲気の中にも常に技術の練磨向上を念頭に、楽しくそしてストイックに切磋琢磨する場を保ち続けていくことをチームスピリットとしています。 私が若い頃に練習環境を確保するために多大な労苦を強いられいてきた経緯から、まず誰もがそうしたストレスを感じることなくレーストレーニングが出来るフィールドの確立を目指してきました。周囲の方々の温かい励ましやサポートをいただきながら、そうした環境をようやく手中にすることが叶いました。これからも皆さんの積極的な参画を期待しつつ、私もレースシーンで皆さんのご声援に答えられるよう努力していくつもりです! 秋山浩範

■ホームゲレンデ
しらかば2in1スキー場
■活動内容
しらかば2in1スキー場にてフリーラン・ゲートトレーニングを行っています。
キャリアを積んだ競技者から、アルペン競技入門者まで幅広いスノーボードフリークが集うトレーニングサークルです。大会参戦、総合滑走能力のスキルアップ、ギア選びのアドバイスも行います。スノーボードが大好きな仲間たちと一緒に楽しいスノーボードライフを送りませんか。
■入会費■
新規の方のみ設備維持費として5000円お預かりします(翌シーズン以降はいただきません)。
ゲートエントリーはヘルメット着用を義務とさせていただきます。
■チーム員資格■
・スノーボードをこよなく愛し、そして楽しんで滑れる方。
・スキー場マナーが守れる方
 (一般の方への威嚇行為NG、リフト乗車への割り込みNG、ゲレンデスタッフの指示に従うなど常識的な行動が出来る方)
・スキー・スノーボード傷害保険に加入されている方。
・ゲートトレーニング時にヘルメット着用を義務としていただける方。
・自力でスキー場に来れる方。
■サポート■
・秋山浩範(JSBA公認プロスノーボーダー、14-15プロツアーランキング12位)
 ※テクニカルアドバイジングフィーは別途、ご相談下さい。
・全日本選手権出場選手からのワンポイントアドバイス
・ロッジ蓼科メドウズスポーツドミトリー
 (宿泊割引,1泊500円/人引き、チューニングルーム利用とテクニカルアドバイス等)
URL http://www.sports-dormitory.com/
・MR.TUNE×LEGNA (商品購入,チューンナップ,JABAチーム登録)
URL http://mr-tune.com/

■ゲートバーン&ゲート練習日程 随時更新!!■

練習への参加はE-MAILまたはTELにてお申し込み下さい。
折り返しご連絡を差し上げます。
E-MAIL:tanukist@gmail.com
TEL:090-6191-0729 0267-55-6705

その他お問い合わせ等もお気軽にお問い合わせ下さい。