fc2ブログ

CHANP BLOG② デタラメ山暮らし JSBAプロスノーボーダーの生活

★信州蓼科白樺高原・女神湖のほとりにあるロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」の出来事☆冬はスノーボード!JSBAプロスノーボーダー秋山浩範(あきやまひろのり)のブログです☆★

HOME 秋山浩範(あきやまひろのり)プロフィール

秋山浩範(あきやま ひろのり)

Author:秋山浩範(あきやま ひろのり)
JSBA公認プロスノーボーダー
アマチュア時代はJSBA公認大会(アルペン競技)を転戦。多回に渡り表彰台、入賞。技術選では地区大会準優勝(SAJ)。プロツアー最高位は7位。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください。

PSAプロツアーランキング(AL)
2015/16 ケガにより欠場
2014/15 12位
2013/14 19位
2012/13 14位

工業大学出身。機械(特に車いじり)が大好きです。

ブログは、山の生活でボーッとすることが多いのでボケ防止、タイピングの練習を兼ねて行っています。

スノーボードチーム T100
長野県しらかば2in1スキー場でアルペン競技の練習会(ゲートトレーニング)を行なっています。
蓼科メドウズ スポーツドミトリー
秋山家経営のスポーツロッジ
サポート・スポンサー カテゴリ chap BLOG①(2007-2013)
過去の活動記録はこちらから★
タグクラウド

アルペンスノーボード 秋山浩範 エコーバレー しらかば2in1 蓼科メドウズスポーツドミトリー カスタム アルテッツァジータ LEXUS IS200 アルテッツァ ランサーエボリューションワゴン いすゞウィザード しらかば2in1 sportcross isuzu ランサーエボワゴン(CT9W) TEAM100 CT9W suv GoToトラベル ランサーエボワゴン 白樺湖 RODEO ADバン GXE15W 冬の旅行 DIY 女神湖 サマーゲレンデ ALPINE LENOVO 猫のいる生活 交換 RACE G580 SWE-1900 SWE-1390 ランドクルーザー80 サブウーファー ふじてん デッドニング UPZ しらかば2in1ゲートトレーニング ドライブシャフト交換 APEX CSTM ゲートトレーニング コロナ感染症 高い場所 猫の脱走 PDX-4.150 地域共通クーポン 取得方法 高速周遊パス AZZEST 台風10号 アウトランダーPHEV 純正流用 ランエボワゴン 音質改善 APA4200 ウーバーイーツ アンプ取付 Racing 巨峰 シャインマスカット  飼い猫 予防接種 流用 三毛猫 引っ越し 長野県 GAZOO TOYOTA PARK 殻割り 地域共通クーポン券 フォグランプ 今と昔 2017 4WD 2018 HDJ81V ローダウン SPORTCROSS ミスターチューン ,秋山浩範,しらかば2in1 白樺湖積雪 初夏 ブースト計取付け タコメーター Isuzu ゴルフ 御射鹿池 EKスペース アルペンスノーボー カービング ツライチ 爪折り ECU スロコン アウトランダー 純正ホイール流用 ニャルソック 自宅警備猫 エンジンスターター取付け 車山高原 宿の本音 ビーナスライン 空撮 ドローン 純正ホイール ブレーキディスク交換 RC12 年末年始の過ごし方 GoToトラベル停止 SSD換装 ノートパソコン むねぐみ茶 シーズンイン 真冬の寒さ 直6 スタビブッシュ スタビリンク スタビリンク交換 ラッツコース 新型コロナウィルス スキー場 動画 急斜面 日本一桜の開花が遅い場所 snowboards 1HD ベタベタ病 ラッピング インテリア 田舎暮らし スノーボードライフ Titanium F2 氷上 Snowboards 雪国暮らし VISTPLATE07 ランエボ スキー場OPEN BeePalette POINT951 4G63 足回り ドライブシャフト エコーバレー営業停止 ハブベアリング ペットカメラ 今シーズンのスキー場 パソコンのCPU交換 デッドストック CPU メモリ 紅葉 換装 しらかば2in1指定管理者制度 白樺湖スキー場 日産テラノ ユーザー車検 PR50 スピードセンサー故障 アズーリ FISI スタビライザーリンク交換 デフサイドシールオイル漏れ EKスポーツ インフルエンザ予防接種 H82W 感染者 ブレーキパッド交換 オイルシール ディーゼル 

2021年05月の記事

丸山モリブデン ベースパワー(京阪商会オリジナル) SNSサイトで噂になった真相は?

最近、YouTubeやSNSサイトで有名になった「丸山モリブデン」を購入した。
ややこしいことにこの添加剤は、製造元と噂になったモノで同一銘柄だが中身が違う。噂になったモノは、京都で旧車を取り扱う斎藤商会さんや限られたお店でのみ仕入れと販売がされている「京阪商会特別調合品のモリブデン添加剤」の事。製造元と京阪商会の見分け方は、容器に「サスペンション」という文字があるかないかと正規の販売店で購入していること。その他は、パッケージも全く一緒でややこしい(笑)。
DSC_2038.jpg

たまたま手に入れたのだが、1L入のベースパワーEX1000。注入量は、エンジンオイル容量の5%と記載があるので、ランエボとアルテッツァで使い4回分。余ったものは250㏄ずつ瓶に小分けをし次回の使用まで保管することにした。
DSC_2039.jpg

中身はサラサラな鉱物油、グレー色。MoS2、二硫化モリブデンが純度99.8%と書いてある。
モース硬度1なので、添加剤により内部の部品を傷つける事は、まずなさそう。
DSC_2040.jpg

早速、アルテッツァに投入。
トヨタ直列6気筒1Gエンジンの末裔、古いエンジンなので効果がありそうだけど...。
DSC_2041.jpg

投入後、エンジンオイルを循環させているためにアイドリングをしていると...あれ?この時点からエンジンの機械音が静かになっている。その後、市街地までの往復35㎞を走行すると回転フィールがスムーズになり、エンジンが気持ちよく回る!停車中のエンジンの振動もほとんどなくなり、ステアリングから手に伝わる感覚がいつもと違う。アイドリング回転数も800→600台に落ちてる。添加剤系はブラシーボ効果で損をすることが多く、あまり信用はしていなかったが、丸山モリブデンは明らかに違う。値段以上の効果を感じた。これから距離を重ねていくと、もっと良くなっていくそうだ。燃費も兼ねて、期待をしよう!

続く...。
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク | TAGS:

パワステフルード 交換の必要はあるのか?

昨日、ランサーのクーラント交換と同時にアルテッツァのパワステフルードの交換を行った🔧
メーカーでも交換時期が明確化されていないので、無交換でもいい箇所なのかもしれない。交換に至った理由は、最近ステアリングを切ると重く感じることと戻りが遅いこと。それと、強い雨の日に限り、突然重ステになる症状が出る。重ステ現象は他に原因がありそうだが、パワステフルード交換は初めてで自分でやるのが楽しい、そして目に入る場所に真っ黒な油というのも精神的に良くない。

作業は簡単だが、これも根気のいる作業だ。
エンジンルーム内にあるパワステリザーバタンクの中から、古いフルードをLOWを下回らないようにシリンジなどを使い抜き取り、新しいフルードを抜いた同量分入れ、ハンドルを左右に5回づつくらい据えきる。これを何度も繰り返す。前輪は要ジャッキアップ。
DSC_2026.jpg

1Lくらいでかなり綺麗になるが、どこまでやるかは個人の判断。僕は1Lで止めた(笑)。
それにしても20年無交換だったアルテッツァのPSFは汚かった...。交換後はステアリングの戻りが早くなり、目一杯切った時にウィーンと鳴る音が小さくなった。PSFは量が少ない上に高圧、エンジンルーム内の高温にされされているので、使っていれば必ず劣化は進む。パワステ系のトラブルに巻き込まれないように交換はしておいた方がいい場所だろう。
DSC_2036.jpg

あとは大雨の日に重ステ現象が出るか...、まぁ出るだろうな(笑)。
高圧ホースからの漏れは目視出来なかったので、きっとポンプ本体だろうなぁ。本体の交換は自分じゃ無理だぁ~。
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク | TAGS:

梅雨の晴れ間を狙ってクーラント交換 ランサーエボリューションワゴン

甲信越って、まだ梅雨入りしていないよね?
5月に入ってから雨ばかりで、外に出てない...。

一昨日の天気予報は、☀時々☁のだったが、昨晩に予報が変わり☁→午後から強い☂に。午前中の作業だったら大丈夫だろうとランエボのクーラント交換をした🔧。前回の交換から丸4年、どれだけ汚れているだろう。
DSC_2030_20210520223742f66.jpg

CT9系のランエボのドレンは、運転席側にある。空力用のアンダーカバーは、3分割で外すことが出来るので、運転席側のみを外す(プラリベットで止っている)。外すと目の前にドレンコックが現れる。ドレンコックは10㎜のプラスティックボルト、コックを緩めるとアンダカバーに直撃するので8㎜ホースはMUSTアイテム。この大きさのホースの手持ちがなかったので、僕は10㎜のゴムホースの差込口をタイラップで締め上げて代用した。
DSC_2012.jpg

ドレンコックを緩め、クーラントがチョロチョロと出てきたらラジエター上部のキャップを外す。ラジエター上部のキャップを先に外すと一気に出てくるので注意が必要。今回はクーラントの色が変わるので、何度も洗浄が必要になる。緑と赤しか知らなかったが、最近はブルーとピンクになったようだ。
DSC_2013.jpg

ランエボのクーラントの全量は5.6Lだが、1回で抜けるのは4Lほど。古いクーラントを抜けるだけ抜いたら、同量の水道水をラジエター上部から注入し、エンジンON&ヒーター全開。サーモスタッドが開くまでアイドリングをし、ラジエター本体以外を流れているホースの中のクーラントを循環させて排出させるを繰り返す。
DSC_2014.jpg

落ちてきたクーラントは大した汚れもなく、まだ使えそう。ラジエター、クーラントが通るホース内は綺麗に保たれていたようだ。4年間の走行距離は18000㎞、まぁこんなもんかなぁ。
DSC_2018.jpg

抜いては入れてを繰り返すこと5回。僅かに色が付いているが、キリがないのでこの辺でやめておこう。
DSC_2035.jpg

寒冷地での使用の為、クーラントは原液。使用地での最低温度で対応出来るように水道水と割って入れる。
白樺湖の1月下旬~2月上旬は、-20℃まで下がる日が連日続くこともあるので、クーラントを濃くする必要がある。-35℃だったら間違いないだろう。クーラント3L・水道水3Lで割って注入。
DSC_2032.jpg

原液は、なかなか入っていかないなぁ~。
ラジエターのアッパーホースも揉むと空気が抜け、ボコボコと入っていくのでひたすら揉みまくる(笑)。ロアホースはインタークーラーホースを外さないと届かないので、全く揉めなかった(別に揉みたくないけど)。
DSC_2033.jpg

クーラントの交換は、簡単な作業だが全量入れ替えには時間が掛かる⌛。
作業完了まで3時間半も掛かった💦これで、また来シーズンも安心して走れる👍

クーラント交換の待っている間、パワステフルードも交換。
こちらの作業は次回にアップ...(写真はアルテッツァ)
DSC_2026.jpg
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク | TAGS:

GWは賑やかだった白樺湖・女神湖 遅い桜の開花

緊急事態宣言が出ていたが、白樺湖と女神湖の大型連休は、盛況だった。2週間後の新規陽性者の人数が心配だが、観光にいらっしゃっている方々・迎える施設は、政府が定める感染予防対策を万全にしていた。これでもダメなら、海外に習いロックダウンしかないな...。

標高1500m付近では、ようやく桜が咲き始めた🌸
桜の種類にもよるのだろうか?蓼科は、本州で最後に桜が開花する地域らしい。
これでも例年よりも10日近く早い開花。
DSC_1951.jpg

今週末は暖かい予報☀
静かで空気の綺麗な高原の花見といいのもいいかも!
DSC_1952.jpg
THEME:日記 | GENRE:日記 | TAGS:

スノーボードのオーダー APEX cstm snowboards SUPER163.185

シーズンが終わり1ヵ月、暑い春のせいでスノーボードのことが頭から抜けていた(笑)。
来シーズンに使用するAPEX。自分好みにカスタマイズが出来るオーストリアのハンドメイドメーカーなのだが、初年度の為、何をどうればいいか...(笑)。GW中にメーカーの方から連絡をもらい、こんな感じにした↓
image_20210506141412e93.jpg
ロング・ショートボード共にトップシートカラーを変更(純正は、ロゴが白・背景が黒)。
ロングボードはALLFLEX仕様、ショートボードはVIST仕様(追加ホールをオーダー)。
フレックスも変更が出来るようだが、先ずは既成のままで乗ってみることにした。

さぁ、どんな板が出来上がってくるかな!
そして、この色のAPEXは僕だけなので、盗難にあっても直ぐに見つかるな(笑)。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ツィッター
NINJYA ANALYZE
2020.11/4(WED)更新

■2020-21ゲートトレーニング 
☆2月1日よりゲートトレーニングを開催。常設ポールバーン(タイムチャレンジバーン)をお借りし、何方でも参加が出来る練習環境を作りました。参加費等詳細をアップしました(2/17(wed))


■スノーボードチーム「100」入会のご案内
「T100」since 2011
チーム名である「100」(ワンハンドレッド)とは、「100%楽しむ!100%チャレンジする!」などの気持を込め命名しました。スノーボードの楽しみ方は人それぞれ。T100では皆さんのそうした個性を尊重し、わきあいあいとした雰囲気の中にも常に技術の練磨向上を念頭に、楽しくそしてストイックに切磋琢磨する場を保ち続けていくことをチームスピリットとしています。 私が若い頃に練習環境を確保するために多大な労苦を強いられいてきた経緯から、まず誰もがそうしたストレスを感じることなくレーストレーニングが出来るフィールドの確立を目指してきました。周囲の方々の温かい励ましやサポートをいただきながら、そうした環境をようやく手中にすることが叶いました。これからも皆さんの積極的な参画を期待しつつ、私もレースシーンで皆さんのご声援に答えられるよう努力していくつもりです! 秋山浩範

■ホームゲレンデ
しらかば2in1スキー場
■活動内容
しらかば2in1スキー場にてフリーラン・ゲートトレーニングを行っています。
キャリアを積んだ競技者から、アルペン競技入門者まで幅広いスノーボードフリークが集う環境です。大会参戦、総合滑走能力のスキルアップ、ギア選びのアドバイスも行います。スノーボードが大好きな仲間たちと一緒に楽しいスノーボードライフを送りませんか。
■練習費■
・4時間コーチング付ゲートレッスン5500円(2時間4000円)
 ビデオクリニック・タイム計測器付
・4時間フリーランレッスン5000円(2時間3500円)ビデオクリニック付
・フリーポール500円(タイム計測付・スキー場管理事務所にてビブを受け取りエントリー下さい)
 サポートは一切いたしません.ケガなどに気を付けて練習をして下さい
※ゲートエントリーはヘルメット着用を義務とさせていただきます。
■練習資格■
・連続ターン(カービング)が出来るスキルをお持ちの方
 (初心者の方はスキー場スクールに入校ください)
・スキー場マナーが守れる方
 (一般の方への威嚇行為NG、リフト乗車への割り込みNG、ゲレンデスタッフの指示に従うなど常識的な行動が出来る方)
・スキー・スノーボード傷害保険に加入されている方。
・ゲートトレーニング時にヘルメット着用を義務としていただける方。
■サポート■
・秋山浩範(JSBA公認プロスノーボーダー、14-15プロツアーランキング12位)
 ※テクニカルアドバイジングフィーは別途、ご相談下さい。
・全日本選手権出場選手からのワンポイントアドバイス
・ロッジ蓼科メドウズスポーツドミトリー
 (宿泊割引,1泊500円/人引き、チューニングルーム利用とテクニカルアドバイス等)
URL http://www.sports-dormitory.com/
・MR.TUNE×LEGNA (商品購入,チューンナップ,JABAチーム登録)
URL http://mr-tune.com/

■ゲートバーン&ゲート練習日程 随時更新!!■

レッスンはE-MAILまたはTELにてお申し込み下さい。
E-MAIL:tanukist@gmail.com
TEL:090-6191-0729 0267-55-6705

その他お問い合わせ等もお気軽にお問い合わせ下さい。