fc2ブログ

CHANP BLOG② デタラメ山暮らし JSBAプロスノーボーダーの生活

★信州蓼科白樺高原・女神湖のほとりにあるロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」の出来事☆冬はスノーボード!JSBAプロスノーボーダー秋山浩範(あきやまひろのり)のブログです☆★

HOME 秋山浩範(あきやまひろのり)プロフィール

秋山浩範(あきやま ひろのり)

Author:秋山浩範(あきやま ひろのり)
JSBA公認プロスノーボーダー
アマチュア時代はJSBA公認大会(アルペン競技)を転戦。多回に渡り表彰台、入賞。技術選では地区大会準優勝(SAJ)。プロツアー最高位は7位。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください。

PSAプロツアーランキング(AL)
2015/16 ケガにより欠場
2014/15 12位
2013/14 19位
2012/13 14位

工業大学出身。機械(特に車いじり)が大好きです。

ブログは、山の生活でボーッとすることが多いのでボケ防止、タイピングの練習を兼ねて行っています。

スノーボードチーム T100
長野県しらかば2in1スキー場でアルペン競技の練習会(ゲートトレーニング)を行なっています。
蓼科メドウズ スポーツドミトリー
秋山家経営のスポーツロッジ
サポート・スポンサー カテゴリ chap BLOG①(2007-2013)
過去の活動記録はこちらから★
タグクラウド

アルペンスノーボード 秋山浩範 エコーバレー しらかば2in1 蓼科メドウズスポーツドミトリー カスタム アルテッツァジータ LEXUS IS200 アルテッツァ ランサーエボリューションワゴン いすゞウィザード しらかば2in1 sportcross isuzu ランサーエボワゴン(CT9W) TEAM100 CT9W suv GoToトラベル ランサーエボワゴン 白樺湖 RODEO ADバン GXE15W 冬の旅行 DIY 女神湖 サマーゲレンデ ALPINE LENOVO 猫のいる生活 交換 RACE G580 SWE-1900 SWE-1390 ランドクルーザー80 サブウーファー ふじてん デッドニング UPZ しらかば2in1ゲートトレーニング ドライブシャフト交換 APEX CSTM ゲートトレーニング コロナ感染症 高い場所 猫の脱走 PDX-4.150 地域共通クーポン 取得方法 高速周遊パス AZZEST 台風10号 アウトランダーPHEV 純正流用 ランエボワゴン 音質改善 APA4200 ウーバーイーツ アンプ取付 Racing 巨峰 シャインマスカット  飼い猫 予防接種 流用 三毛猫 引っ越し 長野県 GAZOO TOYOTA PARK 殻割り 地域共通クーポン券 フォグランプ 今と昔 2017 4WD 2018 HDJ81V ローダウン SPORTCROSS ミスターチューン ,秋山浩範,しらかば2in1 白樺湖積雪 初夏 ブースト計取付け タコメーター Isuzu ゴルフ 御射鹿池 EKスペース アルペンスノーボー カービング ツライチ 爪折り ECU スロコン アウトランダー 純正ホイール流用 ニャルソック 自宅警備猫 エンジンスターター取付け 車山高原 宿の本音 ビーナスライン 空撮 ドローン 純正ホイール ブレーキディスク交換 RC12 年末年始の過ごし方 GoToトラベル停止 SSD換装 ノートパソコン むねぐみ茶 シーズンイン 真冬の寒さ 直6 スタビブッシュ スタビリンク スタビリンク交換 ラッツコース 新型コロナウィルス スキー場 動画 急斜面 日本一桜の開花が遅い場所 snowboards 1HD ベタベタ病 ラッピング インテリア 田舎暮らし スノーボードライフ Titanium F2 氷上 Snowboards 雪国暮らし VISTPLATE07 ランエボ スキー場OPEN BeePalette POINT951 4G63 足回り ドライブシャフト エコーバレー営業停止 ハブベアリング ペットカメラ 今シーズンのスキー場 パソコンのCPU交換 デッドストック CPU メモリ 紅葉 換装 しらかば2in1指定管理者制度 白樺湖スキー場 日産テラノ ユーザー車検 PR50 スピードセンサー故障 アズーリ FISI スタビライザーリンク交換 デフサイドシールオイル漏れ EKスポーツ インフルエンザ予防接種 H82W 感染者 ブレーキパッド交換 オイルシール ディーゼル 

2021年06月の記事

Amazonの Fire TV stick

新型コロナウィルス感染拡大から1年以上。
何処にも出掛けられない自粛生活に飽きてきた...(´・Д・) 早く元の生活に戻らないだろうか。

先日、Amazonプライムデーという年に一度のビッグセールがありFire TV stickを購入した。HDMI端子が付いているTVとインターネット回線あれば、プライムビデオやネットフリックス、その他多数のストリーミングが視聴できる。僕の部屋には個別のネット回線を引いているので、本体と合わせてイーサネッチアダプタも購入。
DSC_3855.jpg

DSC_3856.jpg


なんと便利なんだろう!今までノートPCで観ていた動画がTVで観れる!しかもアレクサが内蔵されており、音声で好きな映画を探してくれる。初日からクリントイーストウッド作の映画を一気に見てしまった。気が付けば午前4時、早く寝ないと...💤
DSC_3858.jpg
THEME:日記 | GENRE:日記 |

タイヤはやっぱりADVAN そしてワクシングルームの夏はこうなってしまう🏂

ウィンタースポーツシーズンに活躍するワクシングルームだが、季節が終わると毎年写真のような状態になる。タイヤの山と自転車置き場...。あれ、このタイヤってシーズン中は何処に置いているんだろう?(笑) とにかくかさ張るタイヤ、降雪地は夏タイヤと冬タイヤが必要になるので自動車1台につき2セットが必要になる。長野に引っ越してきて車両台数が増えてからは保管場所が悩みだ。
20210626_142653786.jpg

2017年から使い続けていたタイヤもいよいよ交換時期を迎えた。
TOYOタイヤが海外向けに輸出をしているNITTOタイヤNT555extreme、国内向けプロクセスに似た位置付けのタイヤを使用していた。5年3万キロで残り溝は4部山、ロングライフでコスパは最高だが、ランエボには心もとない。雨の日はズルズル、コーナーでは低速からスキール音が鳴りグリップ感がトホホ...。今回は車両購入時に取り付けていたヨコハマタイヤADVAN sport V105を出戻り購入。V105はタイヤが捻れに強くハンドリングの感覚が好き、コーナーでは高いグリップ力を発揮する、特に雨の日は強し。そして、スポーツタイヤなのにロードノイズが少なく、乗り心地が悪くないことが魅力。NEOVAも検討したがゴツゴツして尻が痛くなる乗り心地とピーキーな動きが...。サーキットならまだしもツーリングメインではちょっと疲れてしまう。V105のようなタイヤは、自分にとってベストなタイヤだ。しかしこのV105、溝は消しゴムのように減っていき燃費が悪化するのでお財布には優しくない(汗)。
20210626_142821317.jpg

それでも購入するのは、V105にデメリットよりもメリットを大きく感じることがあるからね。
天気の良い日に交換に行こう🔧。
20210626_142748875.jpg

そういえば、アルテッツァにはADVAN FLEVA V701を使っている。
アルテッツァにV105やNEOVAは強すぎる。楽しくハンドリングが出来るこのタイヤが乗りやすい。
20210626_094631140.jpg

車の改造よりも大切なのは、きっとタイヤ選びなんだよなぁ~。
なんかスノーボードの道具選びみたい(笑)。
無題
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク |

アルテッツァ 殺風景なフロント周りをイメージチェンジ... ノーズブラ取付

6月中旬に販売予定だったアルテッツァのトミカ。通販で買つもりでいたが、瞬殺で売り切れになった...。
そしてフリマアプリやオークションサイトで高額で売られている。転売目的はやめてくれー。
is300.png

アルテッツァトミカが購入できずショックを受け、パソコンから離れ振り返ると...。何故リュックの上に乗っているんだー。しかも寛いでいる。君の言動は全くわからん(笑)。
DSC_3850.jpg

アルテッツァって凄くいい車だが、外見が地味というか個性が弱いんだよなぁ。
ランエボみたいに「グワッ!」というモノがない(笑)。
DSC_2097 (1)

フロント周りで何かないかネットで物色をしていると、ノーズブラを見つけた。今更感と管理が面倒なノーズブラ、雨が降ったら外し、濡れたら乾かし、ボンネットに砂が入り込みキズになるので保護が必要。まぁ暇だし、それくらいは出来るだろうと購入。アメリカ老舗メーカーのコブラ製。コルガンと迷ったが、コブラの方が奥行きが長く迫力が出そうなのでこちらを選んだ。
DSC_2101.jpg

下地になるボンネット部に、長期着用でキズと変色がないように保護シートを貼ってから取り付け。取り付けは被せるだけだから簡単🔧ついでにアイラインにもレザー調のラッピングシートを購入し貼った。うーん、一気に北米ぽくなったけどどうだろうか?ヤン車ぽくも見える(笑)。本当はディフレクターが欲しかったが、今回はノーズブラにした。見付けたら変えるかもなぁ。
DSC_3852.jpg

暫らくは北米風を楽しみます!
DSC_3853.jpg
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク | TAGS:

スノーボードの後遺症 足の爪が剥がれる

昨シーズン初め。
ソフトブーツで滑っている時に、インナーの中で左足親指の爪が圧迫されて紫に変色してしまった。昨晩、寝ていると激痛が走り部位を見てみると爪がなくなっている(笑)。半年が経ち、ある程度生え変わった爪が出てきたが、剝がれるのがちょっと早くないか💦

血まみれになってしまったので、洗った様子。
あ~暫く自転車に乗れなそう。
DSC_3831.jpg
THEME:スノーボード | GENRE:スポーツ |

カービングはトーサイドが肝🏂

僕はスノーボードのターンコントロールをトーサイドの前半で行う。ヒールサイドでズラすことは少ない。トーサイドターンは足首が使える為、微妙なコントロールがし易く、ターン入口にカービング・スライド・スキッドを選んでターンインをすることが出来る(失敗すると高校球児のようなヘッドスライディングになる(笑))。ヒールサイドは、この逆で強く踏める分、微妙なコントロールが難しく失敗するとダメージが大きい。
received_2954034438158817.jpeg

アルペンスノーボードのトーサイドコントロールは難しく、競技をやっている選手でもコントロールが出来ない人が実は結構いる。トーサイドは傾けばなんとなく曲がるし、ヒールサイドでスピードを殺すことが出来る安心があるので、どうしてもいい加減になりやすい。でも、急斜面や雪面の荒れたコースでのヒールサイドって凄く難しい。いつまで経っても同じような順位にいる人(3年目安)は、トーサイドを見直した方がいいかもしれない。ゲートに入っても慣れるだけ、練習がマンネリ化を感じる人も今一度考えてみて!

上手に滑れるようになると、ヒールサイドはみんな同じような形になってくるが、トーサイドは十人十色。
色々なバランスの取り方がある。来シーズンは「強いトーサイド」をメインに、更に磨きを掛けよう!

THEME:スノーボード | GENRE:スポーツ |

生活習慣を改める🔥

35歳を越えてから毎年行わされる人間ドッグ。
今までは強く指導をされることがなかったが、40を越えとうとう引っ掛かってしまった。体重は平均を5㎏上回り、肝臓が芳しくないようで、γGTP値が基準値を超えてしまった。この数値は、お酒の飲み過ぎや体重が急激に増えたりすると上がるらしい。保健師さんからは、今精密検査を受けても意味がないので「お酒を止め、運動をし体重を落としてから検査を」と所見をもらった。スノーボードシーズンが終わると何もやらないからな...(笑)。
DSC_2082.jpg

これは生活習慣を変えるいい機会だ。
お酒の誘いも断り、毎日自転車を漕ぐようになった。
まずは、一週間100㎞走行を1ケ月続け、体重を落としてみる。そうしたら、最初の週でいきなり4㎏も痩せた(笑)。
DSC_2094.jpg

どんだけ、ぐーたらしてたん¿‼笑
おじさんと言われないように頑張る🔥

次の検査は半年後、いい結果が出るといいが...。
THEME:日記 | GENRE:日記 |

8ヶ月ぶりのランドクルーザー

前回の車検が10月、以来ガレージの中で8か月近くボディカーバーに覆われていたランクル。今日は8年間交換をしていなかったクーラントを入れ換えるため出庫。8年といっても走行距離は1000㎞くらいか(笑)。現在の走行距離は約18000㎞、20年でこの距離だから20年後には40000㎞くらいになっているだろうか...。
DSC_2069.jpg

トヨタ車名機1HD、直列6気筒4200ccターボディーゼル。世界で一番丈夫なエンジンとして知られている。100万㎞以上走っているエンジンもザラだとか。ウチのは、オフロードどころか雨天時もほとんど走っていないので、フルオリジナルでこの状態。全く錆がない。
DSC_2067.jpg

クロカンはジャッキで持ち上げる必要もなく、油脂・水の交換が出来るので楽👍しかし、クーラント量が14Lと普通自動車の2倍以上あるので、交換には相応の時間が掛かる。

エンジン下アンダーパネルを外すとラジエター裏のドレンコックにアクセスが出来る(助手席側)。ドレンコックは樹脂製の蝶ネジ、折れてしまうと大変な目に合うのでクーラント入換毎に新品にした方が無難。ドレンコックを抜くとクーラントが激しく飛び散るので防護服での作業をオススメします。抜き口がフレーム直上にある為、当たって飛び散るを防ぐことは出来ず...。こういうところは昔の車といった感じ。1回で抜ける量は6~7L、抜いて水を入れを3回行った。
DSC_2068.jpg

抜いた同量を入れて完了。クーラント原液:水の比率は、-26℃で設定した。
新しいクーラントと比べると使用済のクーラントは色が違う。走っていなくても結構汚れるんだな。
DSC_2070.jpg
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク | TAGS:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ツィッター
NINJYA ANALYZE
2020.11/4(WED)更新

■2020-21ゲートトレーニング 
☆2月1日よりゲートトレーニングを開催。常設ポールバーン(タイムチャレンジバーン)をお借りし、何方でも参加が出来る練習環境を作りました。参加費等詳細をアップしました(2/17(wed))


■スノーボードチーム「100」入会のご案内
「T100」since 2011
チーム名である「100」(ワンハンドレッド)とは、「100%楽しむ!100%チャレンジする!」などの気持を込め命名しました。スノーボードの楽しみ方は人それぞれ。T100では皆さんのそうした個性を尊重し、わきあいあいとした雰囲気の中にも常に技術の練磨向上を念頭に、楽しくそしてストイックに切磋琢磨する場を保ち続けていくことをチームスピリットとしています。 私が若い頃に練習環境を確保するために多大な労苦を強いられいてきた経緯から、まず誰もがそうしたストレスを感じることなくレーストレーニングが出来るフィールドの確立を目指してきました。周囲の方々の温かい励ましやサポートをいただきながら、そうした環境をようやく手中にすることが叶いました。これからも皆さんの積極的な参画を期待しつつ、私もレースシーンで皆さんのご声援に答えられるよう努力していくつもりです! 秋山浩範

■ホームゲレンデ
しらかば2in1スキー場
■活動内容
しらかば2in1スキー場にてフリーラン・ゲートトレーニングを行っています。
キャリアを積んだ競技者から、アルペン競技入門者まで幅広いスノーボードフリークが集う環境です。大会参戦、総合滑走能力のスキルアップ、ギア選びのアドバイスも行います。スノーボードが大好きな仲間たちと一緒に楽しいスノーボードライフを送りませんか。
■練習費■
・4時間コーチング付ゲートレッスン5500円(2時間4000円)
 ビデオクリニック・タイム計測器付
・4時間フリーランレッスン5000円(2時間3500円)ビデオクリニック付
・フリーポール500円(タイム計測付・スキー場管理事務所にてビブを受け取りエントリー下さい)
 サポートは一切いたしません.ケガなどに気を付けて練習をして下さい
※ゲートエントリーはヘルメット着用を義務とさせていただきます。
■練習資格■
・連続ターン(カービング)が出来るスキルをお持ちの方
 (初心者の方はスキー場スクールに入校ください)
・スキー場マナーが守れる方
 (一般の方への威嚇行為NG、リフト乗車への割り込みNG、ゲレンデスタッフの指示に従うなど常識的な行動が出来る方)
・スキー・スノーボード傷害保険に加入されている方。
・ゲートトレーニング時にヘルメット着用を義務としていただける方。
■サポート■
・秋山浩範(JSBA公認プロスノーボーダー、14-15プロツアーランキング12位)
 ※テクニカルアドバイジングフィーは別途、ご相談下さい。
・全日本選手権出場選手からのワンポイントアドバイス
・ロッジ蓼科メドウズスポーツドミトリー
 (宿泊割引,1泊500円/人引き、チューニングルーム利用とテクニカルアドバイス等)
URL http://www.sports-dormitory.com/
・MR.TUNE×LEGNA (商品購入,チューンナップ,JABAチーム登録)
URL http://mr-tune.com/

■ゲートバーン&ゲート練習日程 随時更新!!■

レッスンはE-MAILまたはTELにてお申し込み下さい。
E-MAIL:tanukist@gmail.com
TEL:090-6191-0729 0267-55-6705

その他お問い合わせ等もお気軽にお問い合わせ下さい。