FC2ブログ

CHANP BLOG② デタラメ山暮らし JSBAプロスノーボーダーの生活

★信州蓼科白樺高原・女神湖のほとりにあるロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」の出来事☆冬はスノーボード!JSBAプロスノーボーダー秋山浩範(あきやまひろのり)のブログです☆★

HOME 秋山浩範(あきやまひろのり)プロフィール

秋山浩範(あきやま ひろのり)

Author:秋山浩範(あきやま ひろのり)
JSBA公認プロスノーボーダー
アマチュア時代はJSBA公認大会(アルペン競技)を転戦。多回に渡り表彰台、入賞。技術選では地区大会準優勝(SAJ)。プロツアー最高位は7位。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください。

PSAプロツアーランキング(AL)
2015/16 ケガにより欠場
2014/15 12位
2013/14 19位
2012/13 14位

工業大学出身。機械(特に車いじり)が大好きです。

ブログは、山の生活でボーッとすることが多いのでボケ防止、タイピングの練習を兼ねて行っています。

スノーボードチーム T100
長野県しらかば2in1スキー場でアルペン競技の練習会(ゲートトレーニング)を行なっています。
蓼科メドウズ スポーツドミトリー
秋山家経営のスポーツロッジ
サポート・スポンサー カテゴリ chap BLOG①(2007-2013)
過去の活動記録はこちらから★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1G-FE アルテッツァジータ スロコン取付 シエクル ATブースター LEXUS IS200 SPORTCROSS GXE15W

先日購入したシエクルのスロコン、ATブースター。
厳密に言うとスロコンではなくシフトアップタイミングを変えるモノ。回転数を最大トルクに近づけたシフトアップに補正をし、エンジンパワーを有効的に使う機械です。スムーズで加速がよくなる分、高回転域を使うので燃費は悪くなりそう(笑)。シフトアップを早くしエコドライブモードも付いていますが、あまり使う機会はなそうです。
image_20200726090820a3d.jpg

1G-FEのアルテッツァへの取付例、方法がネットで探してもなく、色々調べながら作業を行いました。
アルテッツァに限らず、同年式の1G系マークⅡ、ブリッド、チェイサー、クレスタ、ヴェロッサ、クラウンにも互換性がある作業だと思います。誤配線はエンジンの故障等に繋がります。取付は自己責任、テスターを使いながら作業を行ってください🔨心配な方は専門店での取付を...。
image1_20200726090818275.jpg

シエクルHP適合表では、1Gアルテッツァは、ECUへの取付となっています。ECUはエンジンルームの左ヘッドライトの直ぐ後ろにあります。コントローラーを車内に引き込む為には、延長ケーブルが必要なので、別に買っておいた方がいいかも(コントローラーをエンジン内に置くようでしたら必要ありません)。
DSC_1901.jpg

DSC_0463.jpg

エンジンルームのECUボックスのフタを開けると本体が出てきます。ATブースターの取付に必要なアクセル開度センサー(スロットルポジションセンサー)、IG電源、アースは全てECUから取ることが出来ます。
DSC_0460.jpg

ECUセンサー配置図はこんな感じ。
GXE10,GXE10W,GXE15Wは共通です(JCE系はスロットルポジションセンサーが違う場所にありました)。
image_2020072422275921c.jpg

配置図と本体説明書に従いATブースターの配線を割り込ませます。
※スロットル開度センサーのスロットルポジション側、ECU側の配線を間違えないように🔨
DSC_0464.jpg

DSC_0461_202007301915508ae.jpg

配線後はECUボックスのフタを元に戻し、ケーブルを車内に引き込みコントローラーと接続、設置。
制御が入るアクセル開度はイグニッションで調整、変速タイミング制御を走りながら調整していきます。
CENTER_0001_BURST20200730122454779_COVER.jpg

かなりの優れモノ!!2000アップ→3000アップ→1G-FE最大トルクの4000アップも自在。中間加速の伸びも全然違うし、排気量が多くなったようです。直6の甲高いエンジンサウンドもいい感じ。省燃費を意識したシフトアップでは、エンジン本来の楽しさが出にくいことがよーく解りました。パワー不足だったアルテッツァの運転が楽しくなりました🚙💨 これから走行場所に合った制御を見つけ、煮詰めていきますね。

ワイヤースロットル車に乗っている方、凄くオススメです👍


こんなモノを買いました。次はUSコーナーマーカー取付、続く...。
CENTER_0002_BURST20200729120821225.jpg

関連記事
THEME:自動車の整備&修理 | GENRE:車・バイク |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ツィッター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
26位
アクセスランキングを見る>>
NINJYA ANALYZE
2019.11/1更新

■今シーズンは秋山が肩の手術・治療の為お休みします。
☆2019-20シーズンは秋山が肩の手術・治療の為ゲートトレーニングはお休みです(肩関節脱臼と腱板断裂をしてしまいました)。



■現在休止中 スノーボードチーム「100」入会のご案内
「T100」since 2011
チーム名である「100」(ワンハンドレッド)とは、「100%楽しむ!100%チャレンジする!」などの気持を込め命名しました。スノーボードの楽しみ方は人それぞれ。T100では皆さんのそうした個性を尊重し、わきあいあいとした雰囲気の中にも常に技術の練磨向上を念頭に、楽しくそしてストイックに切磋琢磨する場を保ち続けていくことをチームスピリットとしています。 私が若い頃に練習環境を確保するために多大な労苦を強いられいてきた経緯から、まず誰もがそうしたストレスを感じることなくレーストレーニングが出来るフィールドの確立を目指してきました。周囲の方々の温かい励ましやサポートをいただきながら、そうした環境をようやく手中にすることが叶いました。これからも皆さんの積極的な参画を期待しつつ、私もレースシーンで皆さんのご声援に答えられるよう努力していくつもりです! 秋山浩範

■ホームゲレンデ
しらかば2in1スキー場
■活動内容
しらかば2in1スキー場にてフリーラン・ゲートトレーニングを行っています。
キャリアを積んだ競技者から、アルペン競技入門者まで幅広いスノーボードフリークが集うトレーニングサークルです。大会参戦、総合滑走能力のスキルアップ、ギア選びのアドバイスも行います。スノーボードが大好きな仲間たちと一緒に楽しいスノーボードライフを送りませんか。
■入会費■
新規の方のみ設備維持費として5000円お預かりします(翌シーズン以降はいただきません)。
ゲートエントリーはヘルメット着用を義務とさせていただきます。
■チーム員資格■
・スノーボードをこよなく愛し、そして楽しんで滑れる方。
・スキー場マナーが守れる方
 (一般の方への威嚇行為NG、リフト乗車への割り込みNG、ゲレンデスタッフの指示に従うなど常識的な行動が出来る方)
・スキー・スノーボード傷害保険に加入されている方。
・ゲートトレーニング時にヘルメット着用を義務としていただける方。
・自力でスキー場に来れる方。
■サポート■
・秋山浩範(JSBA公認プロスノーボーダー、14-15プロツアーランキング12位)
 ※テクニカルアドバイジングフィーは別途、ご相談下さい。
・全日本選手権出場選手からのワンポイントアドバイス
・ロッジ蓼科メドウズスポーツドミトリー
 (宿泊割引,1泊500円/人引き、チューニングルーム利用とテクニカルアドバイス等)
URL http://www.sports-dormitory.com/
・MR.TUNE×LEGNA (商品購入,チューンナップ,JABAチーム登録)
URL http://mr-tune.com/

■ゲートバーン&ゲート練習日程 随時更新!!■

練習への参加はE-MAILまたはTELにてお申し込み下さい。
折り返しご連絡を差し上げます。
E-MAIL:tanukist@gmail.com
TEL:090-6191-0729 0267-55-6705

その他お問い合わせ等もお気軽にお問い合わせ下さい。