FC2ブログ

CHANP BLOG② デタラメ山暮らし スノーボードと車と日々の生活

★信州蓼科白樺高原・女神湖のほとりにあるロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」の出来事☆冬はスノーボード!JSBAプロスノーボーダー秋山浩範(あきやまひろのり)のブログです☆★

HOME 秋山浩範(あきやまひろのり)プロフィール

秋山浩範(あきやま ひろのり)

Author:秋山浩範(あきやま ひろのり)
JSBA公認プロスノーボーダー
アマチュア時代はJSBA公認大会(アルペン競技)を転戦。多回に渡り表彰台、入賞。またテク選では地区大会準優勝(SAJ)。06/07 JSBA日本ランキング7位でPSAASIAプロスノーボーダーへ昇進。プロツアー最高位は7位。白樺湖エリアを中心にトレーニングをしています。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください! 

プロツアーランキング(AL)
2015/16 ケガにより欠場
2014/15 12位
2013/14 19位
2012/13 14位

スノーボードチーム T100
長野県しらかば2in1スキー場でアルペン競技の練習会(ゲートトレーニング)を行なっています。
蓼科メドウズ スポーツドミトリー
秋山家経営のスポーツロッジ
サポート・スポンサー カテゴリ chap BLOG①(2007-2013)
過去の活動記録はこちらから★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋膜リリース(術後6ヶ月) 肩脱臼と腱板断裂の手術⑥

手術から半年が経ち、日常の生活に支障はほとんどありません。
CTの検査では肩に打ったアンカーがしっかり定着し、MRIでは腱板が厚く再建されていました。
これで、よっぽどのことがなければ脱臼はなさそうです。

支障があることと言えば、高い場所にあるものを取ったり(天井の電球を交換する)、重いものを上に持ち上げる(高い棚に荷物を載せる)といったことくらいでしょうか。これは、怪我をした肩が健全な肩と比べて、可動域が7~8割だからです。目標は健全な肩と同じ様になることですが、完治までには時間が掛かりそう...。
image3_20191206205947775.jpg

12月に入り筋膜リリースという治療を始めました。
これは、エコーを使って注射の針先を筋膜と筋膜の間に薬液を注入し、筋膜の癒着をはがす作業です。注射に含有するものは、生理食塩水なので制限はありません。癒着してしまった場所に打ってもらい、リハビリを進めています。今まで苦労していた運動がすごく楽になりました。

先々週には筋力測定を行ない、術前よりも力が入るようになったことが確認出来て安心しました。
術前の測定時は健康な肩と比べ、筋力・可動域が共に半分しかなかったので、その状態でスノーボードをしていた怪我のリスクと痛み、精神面等の非効率さに3年間の過ごし方を誤った…と後悔が残ります。

これでよくなれば、昔のように思い切り滑れるようになるので、引き続き頑張ります
THEME:スノーボード | GENRE:スポーツ |

白樺湖はようやく今季初冠雪

昨日は朝から夜にかけて暖かい雨が降っていましたが、今朝起きて外をみるとうっすらと山が白くなっていました。
白樺湖はようやく今季初冠雪です。明日までは冷え込む予報が出ていますが、来週は雨が降るようなので、スキー場運営の方々も大変です(汗)。先週に人口で作った雪はほとんど残っていません...。強い寒波の訪れをのんびり待つかな~。
DSC_3138.jpg

THEME:スノーボード | GENRE:スポーツ |

GXE15W アルテッツァジータ 社外ナビ 換装 (ALIPINE VIE-X08S)

僕が乗っているアルテッツァは、純正ナビ+アンプ、6連奏CD+MD(ライブサウンドシステム)付、本革の内装など豪華な装飾や機能が付いたエディションモデルです(買った中古車がたまたまそうだっただけです)。当時の類似した車では、スバル レガシーGT-Bが276万円、日産アベニールGT-4Siが250万円、アルテッツァジータは275万となかなかのお値段。確かに直6エンジンや高剛性ボディ、4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションなどスポーツ性能に優れていますが、その割に速くないし地味な外観、価格も総じて不人気車に。まぁ同じ値段ならレガシーを買うな…(笑)。
_20191117_161001.jpg

今回は、純正ナビを社外ナビに交換します。
アクセサリーをONにすると自動でポップアップするモニターですが、開いたり開かなかったり、閉まったり閉まらなかったり...。ディーラーに修理依頼をするよりも、高機能な中古ナビを購入し取り付けた方が安くなるので、全部取り外してしまいます。
i-img1080x607-1573218631hmxp8i602854.jpg

トヨタ純正ナビにはアンプが別に付いているので、社外のオーディオやナビを取り付けても音声が出ません。
そこで必要なのが変換器。この車両は、6スピーカー4ch。BEATSONICから専用で出ているMVA-91Rが適合になります。※4スピーカーやスーパーライブサウンドなど仕様が多くある車両なので、変換機はサイトで確認をしながら購入して下さい。ナビ取替えキット アルテッツァ MVX-91R
DSC_2988.jpg

この季節は日が陰ると寒いので、どんどん作業を進めていきます。
取り外しはクリップと10㎜で止まっているだけなので簡単です。取り外したカプラーにはビートソニックに備え付けの配線を取り付け直します。オーディオ裏のスペースが狭いので、配線は上手く入れ込まないと社外ナビは入らないかも…。
DSC_2993.jpg

車速センサーは年式とグレードでかなり違います。
整備書では助手席の足元にあるヒューズボックスから取れると記載がありましたが、この車にはその線はありませんでした。テスターで調べると純正ナビ・モニター裏の既存の配線(白・青)が車速線になっていました。圧着コネクターで割り込ませます。
DSC_3014.jpg

全ての配線を組み直したら、、各種パネル(小物入れなどは別で用意しました)とナビを定位置へ戻します。
アルパインの高機能HDDナビVIE-X08S、新しい地図に地デジ、音楽を聴くのにも高音質になりました。純正ナビとオーディオとは比較になりません(因みにアルパインのオーディオとナビを選んだ理由は、ランサーに同じものを取り付けてとても良かったから)。
DSC_3025.jpg

ドライブが楽しくなりそうです♪
まだ暖かい日が続いているので、頭がスノーボードへ移行出来ません...。いつになったら雪が降るんだろう。今日の日中は12℃です。
THEME:修理 | GENRE:車・バイク |

2019東京モーターショーへ行って来ました

実家へ戻っている間に2019東京モーターショーへ行って来ました。
船橋-有明間は片道20㎞、車で40分程なのでアフター4チケットで見に行きました。
(前回は張り切って朝から行ったものの混雑が酷くあまり見れませんでした)
夕方になると入る人よりも出る人の方が多く、駐車場も近くに止められ、入場料も安いですが、限られた時間で回らなくてはいけなので見たいブースを絞ります。
1572671184789.jpg

今年のモーターショーは有明と青海の2会場に分かれており、前回よりもボリュームが増していました。

まずは、有明会場から...
三菱自動車のブース。写真はコンセプトカーのエンゲルベルクツアラー。
アウトランダーと日産エクストレイルが共有化され、モデルチェンジをするという噂がありますが、三菱側はやはり最近の強面で出てくるのでしょうか。電気シェーバーのような顔はどうも好きになれませんが、見慣れればカッコよく見える?!うーん...。
1572671224125.jpg

一世を風靡したランサー、パジェロが無くなってしまった三菱自動車さん。
また凄い車を作ってくれることを楽しみにしています(僕は三菱自動車が好きで何台も乗り換えています)。
ガソリンエンジンに変わって軽量・小型なガスタービンエンジンを採用した新しいPHEVシステムを搭載したMI-TECH CONCEPT。このデザインはカッコよく感じました。
1572671229688.jpg

有明会場を一回りし、青海の会場へ向かう道中には、様々なコンテンツが用意されていました。
痛車、コンセプトカー、レースマシンなどなど...。
1572671299770.jpg

1572671308229.jpg

1572671319853.jpg

青海会場へ着き、まずレクサスのブースへ。
LFAがあることに興奮(笑)。
そしてLFAのエキゾーストサウンドを聴くことが出来るアトラクションに参加、鳥肌が立ちました。
1572671264071.jpg

アトラクションの最後にはLFAの後継?とは行かないと思いますが、新型LC。こちらもエキゾーストサウンドを聴くことが出来ました。やはりLFAが最強か...。
1572671266670.jpg

1572671270034.jpg

ホンダでは、レッドブルレーシングのF1や歴代のコンペティションカー、バイクが並んでいます。
FITのモデルチェンジを控えたブースには夜になっても大勢の方がいました。
1572671284073.jpg

ここにも夢の車が...NSX。
綺麗な流線形のデザインと価格的に、今後三菱でステーションワゴンが出ないようだったら次に買う車はホンダ(シビック)がいいかな...。
1572671286866.jpg

スバルでは次期レヴォーグのコンセプトカーが展示されていました。
AWDステーションワゴンでは一人勝ち状態ですね(笑)。山から市街地に行くまでに必ず1台は見ると言っても過言ではない程、雪の降る地域では信頼と人気があります。デザインは極端に変わることがない正常進化を続けており、スバルが好きな方の気持ちがわかる気がしました。
1572671335474.jpg

1572671341321.jpg

ダイハツでは話題のコンパクトSUVロッキーが。
モーターショーに行った時は、まだ名前が決まっていないということでしたが...展開速すぎ(笑)。
1572671343655.jpg

あっという間の3時間、次は再来年です。
そう言えば学生時代は幕張メッセでモーターショーが開催されていて、駐車場誘導の短期アルバイトをやった思い出が(笑)。2001年から毎回行っているので、今回で9回目になるのか...。
THEME:自動車・バイク関連ニュース | GENRE:車・バイク |

ミスターチューンさんへ(千葉県松戸市)

その時に書きたいことを書いてるから、出来事の順番がバラバラに...。

11月初旬に千葉県松戸市にあるスキーチューンナップショップMr.TUNEさんへお邪魔してきました。
10月にお邪魔した時は、時間がなく板の受け渡しだけでしたが、今回はオーナーの小部さん、角谷さんと今シーズンのスノーボードの活動についてお話をしてきました。
image1_20191112201851a8e.jpg

千葉県唯一のJSBAチームを持つLEGNAから引き継がれたチーム活動について、オーダーをいただいた道具の納期とその確認、そしてサポートのことなど...。

JSBAチーム登録についてですが、ここ数年出場選手数が少なくなり、チーム登録なしで参加が出来るようになりました。その為、帯同は必要ないという判断です。昨年の関東予選のエントリーは全カテゴリーを合わせても100人に満たない寂しい状況...(Mr.TUNE×LEGNAからの出場者は2名)。昔はたくさんエントリーがありましたが(僕が出ていた頃は一般男子だけで200人いました)、何処に行ってしまったんだろう...。

オーダーをいただいている道具は、間違えなく各メーカーに注文が入っていますのでご安心ください。
しかし未だ何も入荷されていません(汗)。シーズンインまで2ヶ月弱ありますので、年末には間に合うかな??

先シーズンからライダーとしてお世話になっています。
どういったことで恩返しが出来るか、よーく考えてシーズンを過ごしたいと思います。
THEME:スノーボード | GENRE:スポーツ | TAGS:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ツィッター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
55位
アクセスランキングを見る>>
NINJYA ANALYZE
2019.11/1更新

■今シーズンは秋山が肩の手術・治療の為お休みします。
☆2019-20シーズンは秋山が肩の手術・治療の為ゲートトレーニングはお休みです(肩関節脱臼と腱板断裂をしてしまいました)。



■現在休止中 スノーボードチーム「100」入会のご案内
「T100」since 2011
チーム名である「100」(ワンハンドレッド)とは、「100%楽しむ!100%チャレンジする!」などの気持を込め命名しました。スノーボードの楽しみ方は人それぞれ。T100では皆さんのそうした個性を尊重し、わきあいあいとした雰囲気の中にも常に技術の練磨向上を念頭に、楽しくそしてストイックに切磋琢磨する場を保ち続けていくことをチームスピリットとしています。 私が若い頃に練習環境を確保するために多大な労苦を強いられいてきた経緯から、まず誰もがそうしたストレスを感じることなくレーストレーニングが出来るフィールドの確立を目指してきました。周囲の方々の温かい励ましやサポートをいただきながら、そうした環境をようやく手中にすることが叶いました。これからも皆さんの積極的な参画を期待しつつ、私もレースシーンで皆さんのご声援に答えられるよう努力していくつもりです! 秋山浩範

■ホームゲレンデ
しらかば2in1スキー場
■活動内容
しらかば2in1スキー場にてフリーラン・ゲートトレーニングを行っています。
キャリアを積んだ競技者から、アルペン競技入門者まで幅広いスノーボードフリークが集うトレーニングサークルです。大会参戦、総合滑走能力のスキルアップ、ギア選びのアドバイスも行います。スノーボードが大好きな仲間たちと一緒に楽しいスノーボードライフを送りませんか。
■入会費■
新規の方のみ設備維持費として5000円お預かりします(翌シーズン以降はいただきません)。
ゲートエントリーはヘルメット着用を義務とさせていただきます。
■チーム員資格■
・スノーボードをこよなく愛し、そして楽しんで滑れる方。
・スキー場マナーが守れる方
 (一般の方への威嚇行為NG、リフト乗車への割り込みNG、ゲレンデスタッフの指示に従うなど常識的な行動が出来る方)
・スキー・スノーボード傷害保険に加入されている方。
・ゲートトレーニング時にヘルメット着用を義務としていただける方。
・自力でスキー場に来れる方。
■サポート■
・秋山浩範(JSBA公認プロスノーボーダー、14-15プロツアーランキング12位)
 ※テクニカルアドバイジングフィーは別途、ご相談下さい。
・全日本選手権出場選手からのワンポイントアドバイス
・ロッジ蓼科メドウズスポーツドミトリー
 (宿泊割引,1泊500円/人引き、チューニングルーム利用とテクニカルアドバイス等)
URL http://www.sports-dormitory.com/
・MR.TUNE×LEGNA (商品購入,チューンナップ,JABAチーム登録)
URL http://mr-tune.com/

■ゲートバーン&ゲート練習日程 随時更新!!■

練習への参加はE-MAILまたはTELにてお申し込み下さい。
折り返しご連絡を差し上げます。
E-MAIL:tanukist@gmail.com
TEL:090-6191-0729 0267-55-6705

その他お問い合わせ等もお気軽にお問い合わせ下さい。